昨日、甲斐さん、あなたは何をしましたか? はい、お散歩でバラ見です。

 今日、甲斐さん、あなたはどこへ行きましたか? はい、お散歩でバラ見です。

 まったく性懲りもなく、というより、昨日がちょいガッカリでしたので、今日こそは!で行った先が故郷横須賀はヴェルニー公園。ここは横須賀造船所を開いたヴェルニーと、幕閣として有能であったばかりに無残な最期を遂げ、長らく汚名を着ていた小栗上野介を顕彰している場でもあります。

 子どもの頃は、鉄骨がガシガシに組まれた(と子どもの目には映った)ガントリークレーンが第一に目に入ったのですが、今はご覧の通り、バラが美しく咲くよく整った公園です。

 人出が程ほどで、バラ園としての歴史はまだ浅いですが、フラットで歩きやすい公園なので、車椅子の方なども多数いらしてました。

2008MAY23ヴェルニー公園の赤いバラ

 で、今は米軍基地となってしまった部分から、旧鎮守府(つまり、今の海上自衛隊の本拠ですけれど)の方向まで細長い公園は木製のデッキが海っぺりにしつらえられて、こじんまりした居心地の良いCafeもあります。

2008MAY22ヴェルニー公園から旧鎮守府方向

 皆さん、ぐるなびでプリントアウトしたクーポンを持っていくと、園内のカフェレストラン・コルセール。ランチセットでもワインかシードルがいただけちゃいますよ・・・という訳で、お友達が赤、私が白ワインでかんぱ〜い!

 食後に珈琲がつきますが、屋外の席の気持ちよさについついケーキも頼んでしまいました。(^^ゞ

2008may22ヴェルニー公園Cafeにてケーキ

 一番奥にある記念館で重要文化財のおっきいスチームハンマーや映像、懐かしい横須賀の写真など載った資料集を見たり、館外に出て、またバラを見たり、小栗様とヴェルニーさんの胸像や、海軍関係の慰霊のモニュメントなどを見ながら、ダイエーに寄り・・・う〜、またしても○○の一つ覚えと言われそうですが、八ヶ岳山麓は白州に工場があるシャトレーゼの直営店Cafeで珍しく二個目のケーキ(モンブラン)を食べ、そして、またまた、10円饅頭を「たべっくらべ!」と言って買ってしまったのです。お値段も110円で10個入りでしたよ。

 明日の朝、体重計に乗るのがコワい・・・。けれど、とっても楽しい日でお友達もヴェルニー公園を気に入ってくれました。ヽ(^o^)丿

人気blogランキングへ