今日は雨降り。朝、二男の学校関係の友人から電話があり、修学旅行へいよいよ明日出発だけど、どぉ〜?と・・・。

 いや〜、ドキドキですわ。わが子の場合、口をきかない、よく言えば独立心旺盛だけど、ちゃんと聞く耳を持てば損しないような話も「フン!」って感じなので、困ります。彼女の坊ちゃんは上がお姉さんという事もあるのか、逆に「成田まで心配」と言う状態だそうです。

 それで「圧縮袋を買ったわ」と言われて、昨日、ヨーカドーでは買わなかったのですが、二男が持っていく予定のかばんと部屋に積み上げられている持ち物の量を見比べて、圧縮袋の必要性を感じました。^^;

 今日はダイエーだ・・・と出かけましたが、旅行用品の売り場のちゃんとした圧縮袋のお値段を見て、店内にある100均に切り替えました。正直、100均の品物の品質には時々不安がありますが、正規料金の袋を買ったのに見向きもされなかったりするとそれも惨めなもんです。
 100均って、フェアトレードに反するプアトレードではないの?と言う思いもありますが、先日読んだ本によると、無駄に待っている工場を稼動させて、販売側も製造側も両方OKというケースもある(ってまぁ、国産の場合ですけどね)という事で、自分を納得させました。

 やっぱり、お子様関係や旅先でバタバタするーうっかり落とす、なくす、壊す可能性を考えると、100均って、とってもありがたいです。

 しかし、パスポートを胸からぶら下げるケースについては、旅行用品売り場のものはしっかりしているけれど高いし、そもそも、無理矢理首を引っ張られたらという懸念を感じるし(治安の良い場所へ行くから、大丈夫だろうというのもありまして)、100均のものはぱちんとはさむ部分がずりっと外れるかも・・・でやめました。ウェストポーチに入れたら大丈夫だろう・・・と。(今時の子どもは貴重品入れの腹巻なんか使わないだろうしーそれならあるんだけど)


 さ〜て、帰宅してひと息。睡魔に襲われそうになりましたが、パソコンを立ち上げて家計簿つけたり、しこしこやってるうちに「そうだっ! 父の日のプレゼントを手配しよう」となりました。

 前回、義母には抹茶ダックワースと新茶のセットを送って喜んで貰えました。



 先にも述べましたとおり、悔しい事に、夫は味見出来たのに、私は出来なかったんですけれどね〜(笑)。美味しかったそうです。

 しかし、同じものは使えない。色々みたら、こんなのがありました。レビューを書くとお値段が安くなるっていうのが魅力ですね。お茶の子さいさいだわいっ!(って忘れるなよ<ぢぶん)

 パッと見可愛いですよね。ブリキの器が若過ぎかも知れませんが(笑)、 母の日、父の日というのは「気にかけていますよ」「いつもお世話になっています」等の思いが伝われば良いと思うので、パッと見て嬉しくて、明るい気持ちになってくれたらお値段の問題じゃないよね〜と思います。
 


 義父母は、今話題の(?)後期高齢者なんで、お菓子を沢山あげても、結局のところ「あんた達食べなさい」のお裾分け状態になるし、誰にも分けられないと、食べ過ぎになって体調を崩します。

 勿論、交際範囲が広くて、という方だったら、もっとど〜んとお菓子が入っていたほうが良いでしょうけれど、義父母は静かに暮らしているので、これで十分。(^^)v

 さて、反応はどうかな・・・って希望到着日を大分先にしましたので、レビューを書くのもその後です。

人気blogランキングへ