あららっ、今朝、ヤフーモニターリサーチからちょこっと入金がありましたが(手数料の方が高そうだな(笑))、郵便配達で、図書カード1枚が届きました。

 地元紙に投稿したからであります。

 大阪吉兆の不祥事ですこぶる有名になってしまった飲食店での残り物の使いまわしについてがテーマでして、確かライブドアのニュースだったか何かに未開封であろうとも、一度客に供したら、海苔とか砂糖の類も使いまわしに該当するとありまして、おややっ!とビックリしたんですよ。

 まぁ、今時の若い方ならそう考えるんだろうなぁとは思いつつ、割り切れない思いがしました。

 だって、未開封でもバッチい状態ならばともかく、本当に手をつけていないのに、捨てちゃうなんて、食べるものにも事欠く人々が世界中には沢山いる中で大変にもったいないのは勿論、包装や中身という資源の無駄もバカにならないし、コストにも跳ね返ります。

 しかし、やっぱり汚い!と思われるんだろうなぁと思い、最初にお断りできたらするんですが、タイミングが悪かったり、ファーストフードの類ではお断りしようもなく「漏れなく」砂糖やクリームがついてきてしまったりして・・・そういう時は持ち帰ります。ええ、セコイと言われても構いませんとも!

 砂糖は1本あればお弁当焼きの卵焼きが上品な薄味になりますよ。我が家は砂糖を入れて珈琲等を飲まないので、たまに来るお砂糖が必要なお友達用は全て、「お外で調達」したもので十分に足りちゃうんです。

 クリームは添加物の塊という声もありますが・・・牛乳消費量が大きい我が家なので、しばしば冷蔵庫の中から牛乳の姿が見えない・・・そんな時は重宝します。

・・・ってな事を、文字数制限の中で書いたら、ちょっとニュアンスが違う編集をされてしまいましたが、まっ、いっか〜!です。

 何はともあれ、図書カードゲットぉ! 何を買うべきか、どう使うべきか・・・考えよっと!  

(この前は久し振りに図書カードを使い「光とともに」の最新巻を買いました。通帳いれの中で寝ていた図書券を発見したので、もしやもう使えない?とぎょっとしましたが、使えてホッ!でした)




人気blogランキングへ