2008JULY3宮内庁からの葉書

 じっつは、昨日到着したはがきがこれ!

 ネットでは既に3ヶ月先くらいまでの参観予定リストが全て埋まっている状態で「はがき枠が別にあり」というもののダメだろうと思っていた桂離宮ですが、わ〜い、ヽ(^o^)丿、ゲットで〜す。

 桂離宮はこの事前申し込みのハードルの高さにいつかは行きたいと思いながらめげていました。何せ、私の旅っていつもドタキャン覚悟だったので、申し込みがはばかられたのです。

 と〜い親戚のおっさんは(あ、本を書いた時はまだ気鋭の若手研究者でした(笑))「桂離宮なんてそんなに大したもんじゃないじゃん」という本を書いて何とか賞をゲットしましたが、それでも、それだからこそ一度は見てみたいんですわね。
 この勝利(?)の原因は・・・と考えると、もしかして同行者の住所ではないかと。

 実は母の親友、月に一度の料理教室の帰りにお邪魔しちゃあ話し込んでいる方ですが葉山にお住まいです。葉山=御用邸がある+お年も召しているし→では、参観させてあげようではないか・・・という温情が働いたのではないか、なんて想像するんですが・・・・。あくまでも想像です。

 それと、もう一つ私にしては大冒険なんですが、以前から駅で皆さんがスピーディにチケットを買ったりしているのを見る都度羨ましかったJR東海のEXPRESS CARDなるものをとうとう作っちゃったんです。今晩、配達してもらえました。しっかり免許で本人確認されました。郵便局員さんには番号を控えさせてあげないといけないのですが、カード発行会社に対しては拒否できるんだそうで、一応拒否しておきました。しかし・・・郵便局、この情報、ちゃんと管理してくれるんだろうなぁ、と・・・ちと心配です。2ヶ月間はタダで使えるそうでして、あまり役立たないなら解約すればよいのだそうです。

 なかなか作らなかった理由としては、年会費1050円というのがケチ虫のコードに引っ掛かったからなのです。あとは、やっぱり東横インカードも作ったし、この手の「得したさ」やら「優先的に取りたい」などなどでクレジット機能を有するカードを(しかも有料で!と話が元に戻りますが)沢山持ちたくないというのが迷い続けた理由でした。

 でも、私の好奇心が頭をもたげるんですわよ〜。息子が関西にいるのを良い事に京都へ行くのが年に1度ではないとなると、年会費の1050円は案外と元が取れそうじゃんと、取らぬタヌキの何とやらなんです。(^^ゞ それと、お財布携帯(SUICAですが)を使ってみたくてたまらないのね。

 ついでに言うと、新幹線に乗ったら、EXPRESS リサーチ(これもまたJR東海関係です)でゲットした車内販売値引クーポンも使いたくてしょうがないのです。車内販売はケチ虫の私のコードにやっぱり引っ掛かり、ぷらっとこだま利用時にくれる1ドリンク券でもない限り、珈琲の1杯も飲めないヤツだったので、今度こそ! 割引があると飲めるというしょぼい私です。そして、この時も携帯のインターネットを使わなくてはいけません。

 つまり・・・京都という病にかかってしまったばかりに、あれこれあれこれついつい手を出し、携帯代も「プリペイドに戻りたいよ〜」と思うのに、特典を使うためにままならずという節約系サイトの主としてあるまじき有様を呈しています。^^;

 ここは何とか「カード作ってよかった」「得した」とご報告できるように、し〜っかり説明を読んでと思いますが・・・だんだんそういうのが苦手になっているような昨今なので、果たしてどうなるか?

 そもそも、今回、母の親友とご一緒なので、彼女の入っているジパング倶楽部割引での切符購入にお付き合いという事になると・・・(勿論、私の切符までは割引になりません(T_T))EXPRESS CARDの出番はないかも・・・です(笑)。


※蛇足:わ〜い、bk-1の今週の書評ポータルで取り上げて貰えました!

人気blogランキングへ