4693b78e.JPG
f612c458.JPG
5d414667.JPG
昨晩は文字通りの遠足の前の子ども状態。今朝は目覚まし時計が鳴る前に起床出来ました。o(^-^)o

キャンプに出る二男に腐らないように梅干し入りおにぎり他の手抜き弁当を作り、朝食後送り出すと、いよいよ自分の旅の実感が湧きます。

洗濯物を干し、夫を送り出した後は、自分で言うなと言われそうだけれど(笑)、殊勝にも掃除機掛けをして、出たり入ったりしつつ出発!

新横浜で母の親友と待ち合わせ、崎陽軒のお弁当「夏」を買い込んで、おば様のジパング倶楽部三割引適用のひかりに乗りました。

席に着いたらおば様の座席にアジアからと思しきチャーミングな女性が…私はA席、窓側よというので、おば様のチケットを出し、彼女のチケットと並べたら…確かに席は同じだけど、彼女は違う車両と分かり、めでたく一見落着! ほっ!

行きの車内の最大の課題はエクスプレスリサーチでゲットしたポイント値引きが使えるかどうか。

ぜ〜ったい試すという私の根性におば様は感心(実は呆れかも(^o^;))。おば様のアイスクリームが間違いなく150円引きになったのは嬉しいのですが、な、何と、一度の乗車で一回こっきりしか使えないらしいと判明。またまたケチ虫と化した私は一番安く値引き対象外のペットボトルのお茶にしました。f^_^;

米原下車、ここでエクスプレス予約で買った特急券とお別れで、東海道本線に乗り換え。

むか〜しは東京からずーっと同一車両で大阪まで行けたのでしょうけれど、自宅の界隈の東海道本線がアオダイショウと呼ばれた緑と朱色の車両なのと全然別タイプの車両です。

近江八幡からはタクシーでクラブハリエに直行。夏休みシーズンとはいえ平日なのに焼きたてバームクーヘンを買う為のプチ行列が出来てました。

去年の秋に日牟礼ビレッジを素通りさせられて悔しかった思い、思いっきりリベン〜ジ!出来ました!\(^_^)/

ハリエの特別室の利用開始時間まで日牟礼神社にお参り。おば様があなたにもおみくじをと言ってくださったら、やっぱり凶。しかし、神職の方は上昇運とすかさずフォロー。今がどん底なので上がるしかないそうですが、かなりハッピーな気分がどん底とは……宝くじか株でも買おうかしらん(笑)。

近江八幡では豊臣秀次公に勝るとも劣らん人気のヴォーリズさんの建築物の特別室。一時間につき600円ですが、静かにゆっくり過ごせ、素敵なお庭も見えて良かった!

もちろん執心のバームクーヘン、おいしくいただきました。紅茶も新作ジェリーも美味しかった!

そして、何と向かいの和菓子のたねやさんでもぜんざいをいただいてしまったと言う、おば様曰わく糖尿病コースをしっかり楽しんでしまいました。

たねやさんがクラブハリエの経営母体ですが洋と和、それぞれの良さがあり、お店の人の対応も良く、堪能しました。

夕食を近江八幡でと言う話は夕方のこんがりお餅入りぜんざいで取り止め、一路京都へ向かい、ホテルに荷物を置き、軽くうどんで済ませ、大丸の一階ファッション小物とデパ地下を見ました。

あ〜、余は満足じゃ!o(^▽^)o


画像は緑に囲まれ涼しげなたねや・クラブハリエ特別室・クラブハリエの庭(箱根ガラスの森と同じと言うガラスのオブジェが日の光を受けキラキラ光っていました)


人気blogランキングへ