二男が数日前からパソコンの調子が悪いと言っていた。

 どれどれと覗いてみたのが先週末。なるほど〜、立ち上がったと思うと、すごく動きが悪く、いきなりプッツンと電源が落ちたりする。

 もう一度立ち上げて見ると、デスクトップはアイコンてんこ盛りだし、色々なゴミが詰まっているようなので、とりあえずディスククリーンアップとデフラグは掛けた。

 少し動きが良くなったかなぁと思いつつ、このパソコンの酷使されっぷりと、購入年次を考えると、そろそろ何か起こっても仕方ないという懸念はありましたよ。
 そして、今日、いつも洗った洗濯物を置いておく二男の部屋の前に置いた小さい籐のカゴにデカッとノートパソコンが横たわり(あ、危ない、転げそうじゃんという状態)その上にメモ書きが・・・

 いわく電源がすぐ落ちる、変な文字が出る・・・など等この前友人宅で起きたのと類似の現象が起こってるのだろうか。(汗)

 「中身全部消えちゃっていいのなら、再インストールしてみるけれど」と声を掛けると「取っておきたいデータがある」との事。リスモ関係らしいのである。

 リスモ関係の置き場は大体どこか分かるのだが・・・ダウンロードした楽曲とか、著作権が関わるものがあった場合、バックアップで出来るんだろうかという疑問が湧くし、そもそも、立ち上げたら即プッツンな状態では、データフォルダを探して、バックアップをするという事も出来ない可能性がある。

 二男が自分の携帯にちゃんとデータを格納してくれていたら、まともに動くパソコンにリスモをインストールして、そちらに転送という手も出来るんではなかろうかと思ってはみるのだが・・・

 すべて「ではないか」と思っているだけ。今日ただいまは調べる気力がないのです。もしもこのまんまプッツン、ダウンだったら、どぉしよぉ・・・^_^;

 バックアップって大事なのよと、随分安くなった2GBのUSBメモリを渡していたんだけど(何しろ私が最初に買ったたか〜いノートパソのHDDは当時「大容量」をうたいながら3.2GBしかなかったのですから)リスモのバックアップという発想は二男には全然なかったみたい。

 う〜〜〜。先ずはデータの問題。

 そして、次に再インストールが出来なかった場合・・・買うっきゃないんでしょうねぇ。痛い出費だよ、この時期に。それでもエアコンが壊れたとかいうのよりはマシだろうと、古いme機を処分しなくて良かったなと思いつつ、とりあえず二男に渡した。すっごく動きが悪いだろうけれど、何もないよりはマシだろう。

 家電やらパソコンって、ある日いきなりガクッと来るからコワいよね〜。パソコンの寿命診断ツールみたいなものがあって、「正しい」買い替え時を教えてくれるとよいのだが。

人気blogランキングへ