2ea1e97b.jpg 下界は今日も暑い!

オリンピックの男子体操団体戦が気になるものの、家にダラダラ居続けてもね…と言う訳で12:38頃に出発した。

道々でガソリン価格チェックをすると、ありがたい事にピーク時よりは下がって、レギュラーは170円台になっていた。ただ、昔の差額の大きさを思うと、軽油の値上げ幅は大きく、こりゃあ運送関係は大変だな、と思う。

さて、毎度おなじみの10メートルごとに信号があるんじゃないの?と言う感じの国道を通り抜け、観光地でもある相模湖インターに入る直前に夫が言い出した。

通勤割引が適用される午後5時以降におりるのに早く出過ぎた!

う〜っ、だったらオリンピックちゃんと見りゃ良かった。私が応援しなかったから金メダル取れなかったじゃん…と言うのはともかくも、以降夫の5時以降に高速道路をおりる為のいつにない努力が始まった。

先ず普段なら是〜ったい左端の車線は走らず、折あらば低速車を追い越す人が、左端車線をゆ〜っくり走り、いくら抜かされようと「経済速度だ」と言って平気の平左。

しかし低速運転は疲れないが睡魔に襲われる、と二度も休憩。

二度目はご覧の双葉サービスエリアで時間調整の為まったりと…と言いたいけれど、ゴマちゃんがいるので、ごめんなさい、エアコン掛けてます。

周りの車も殆どがエアコンつけてアイドリングしているようで…地球温暖化の事は気になりながら、我が身やペットの熱中症防止を優先。加えて我が家のように通勤割引の時間まで待ちと言うのもありでは!?

双葉サービスエリアでブラブラした私。実はこういう事態になるとは夢にも思わず、昼抜きだった私。

でも、節約分を使ってはなるまい!とクウクウ言うお腹を無視。

夫のドけち(果たして効率は??)ぶりも凄いもんですが、やっぱり私も相当なもんで…夫唱婦随でケチるのが小金を貯めるコツで〜す…って何だか景気の悪い話ですが、実際政府財界の言うところの好況感を全く感じられぬまま、不景気モードに突入しちゃっているんですから、無理ないですよね〜!(^o^;)


人気blogランキングへ