二男が期末試験だから、帰宅したらご飯要るね〜、と思い、おとなしく在宅。

木曜から昨日にかけ撮り溜めたDVDを見まくりデーになりました。

ドラマ「キャット・ストリート」でしょ。「陽炎の辻」でしょ。「歓喜のうた」でしたね。

それぞれに持ち味が違いまして……年代から言えば「歓喜のうた」のおばちゃんずが一番近いんですが(笑)。

最近ドラマを見る時にはロケ地が気になってしまいます。歓喜のうたの大樽市はウカツでしたが、もろ小樽のパクリで小樽のフィルムコミッションが協力してるのに、市名の類似に気付きませんでした。

陽炎の辻は江戸モノだからセットと太秦でしょう。

キャットストリートのフリースクール、エルリストンは藤沢の旧ゴルフ場のクラブハウスだそうで、なかなか風格があります(神奈川県下の歴史的建造物を紹介したサイトで確認する事が出来ました!)。

んな調子で気付いたら昼を過ぎ…結局夕方近い時間に帰宅した二男は昼食不要でした。