今日は強風。夫がゴルフに行ったので車を譲って電車でクロマー展にGO!

 電車だから駐車場の手配が不要。では、おランチを!となりまして、逗子銀座商店街にある豆腐屋さんのイートインに行きました。他の店を調べていて、たまたまネットで出てきたお店ですが、色々な豆腐料理が見た目楽しく盛り付けられていて、植物性主体なのに食べ応えがあり、かつ、お腹にもたれず美味しかった!

2008年9月26日鎌倉小町御膳

 母の親友おススメのクロマー展は葉山にある中村好文さん設計の素敵な別荘で行われました。

2008年9月26日クロマー展
 
 クロマーとはカンボジアで使われている色々と便利な布地。手ぬぐいのようでもあり、ストールのようでもあり・・・。
 特注で織ってもらっての着物や織りはカンボジアで仕立ては日本という素敵な半幅帯がたくさん展示されていたり・・・それが建物が素敵ですから、すごく映えるのです。

 中村好文さんの素敵な奥様にもお目にかかれまして、八ヶ岳で撮った「吉村さんの別荘」の写真を見ていただきました。何せ、不鮮明な車上からの撮影ですし、携帯画面で見ていただいたので、今ひとつはっきりしないものの「それらしき趣はある」とのお言葉でした。

 ホントは明日、中村好文さんのお話会があるので、そこで見ていただけたら一番なんですけどね・・・という訳で、八ヶ岳の家については、淡いグレーでしょうか(笑)。

 誘った友人とためつすがめつし・・・友人は大きめでエプロンからボレロにまで色々に変化する草木染めのピンクの濃淡のストライプがとても美しく趣のあるクロマーを奮発。私は小さい目のサイズでビタミンカラーのオレンジ主体のスカーフを購入しました。

 何せ、お話をしている間に、誰かさんからの着メロ、サンダーバードが鳴りまして・・・おねがいっ、教科書代・・・との事でした。それで、大きいクロマーを買う希望は潰えましたっ!(T_T)

 友人が今度、どんな風に着こなしてくれるか楽しみだし、私は小さい目ですが、ペットボトルを包んで首に掛けて持ち運んだり、色々な事が出来るらしくて、それはそれで楽しみです。(^_^)

 しっかし・・・本当に素敵な別荘でした。緑がいっぱいで晴れた日は富士山が海の向こうに見えるそうです。都内からの交通の便もよくて・・・羨ましい!と友人と語ることしきりでした。

 ただ、主催者は都内に拠点を持っておられとても忙しいために、なかなかゆっくり足を伸ばせないそうです。別荘って、壮年期にはなかなか滞在できづらい・・・だからこそ、 余計に行きたくなるものなのかも知れません。

人気blogランキングへ