2008年9月30日こわしてるみたいなマリンタワー1

 今日は夕方から以前やっていた福祉系バイトの調査機関の打ち上げに参加するために、午後からぷらっぷらと雨の中を歩き回ったのです。

 雨用のパンプスって履き心地がよくないのに、多分、てくてくエンジェルの新記録で17000歩越えなんで、そりゃ、もう帰宅すると、足がえぐいったらありゃしない(おまけにアルコール入ってるし(^^ゞ)。

 というのはさておき、今日はチャーミングセール明けのモトマチは臨時休業のお店も多くて、雨降りという事もありかなり閑散としていて寂しい風情。あまり見るべきものがなかったというか、カタログハウスの店へ行きたかったので先を急ぐ。

 その途中で見たマリンタワー。えっ、壊すの?

 観光スポットとしての公開を中止。今年に入って灯台としてのお役目も終えたとの事で、いよいよ取り壊し!? さびし〜よ〜。

2008年9月30日こわしてるみたいなマリンタワー2

 どう見たって、これから取り壊す風情なので、悲しく思いながら、ズンズン近づいていくと・・・
2008年9月30日こわしてなかったマリンタワー

 おおっ、良かった! リニューアルオープンするための工事なのね。皆様、既にリニューアルが済んだ氷川丸同様、マリンタワーも可愛がってやってくださいまし。横浜観光の折はぜひお立ち寄りを!  m(__)m

 さ〜て、カタログハウスの店では毎度お馴染みの野菜畑のブイヨンのリピ買いの他に、シラッ茶けてしまった畳める帽子の黒バージョンの買い増しです。私、年中、つばの広い帽子を被っており、それだけでご近所では歩くランドマークだという噂がありますが(うそうそ(笑))、黒はこれからの季節には欠かせない色なんですが、愛用しまくった結果、一番日に焼け易い色という事もあり、ちょっとおよそゆきには無理な体たらくになってしまったのです。

 お買い物したし、いいでしょ!と思って、足マッサージマシンのお試しをやっていたら、いつまで経っても切れない。どうしたんだと思って、何やら注意書きの書いてある椅子の背を見ると「途中でコースを変えるとタイマーがリセットされて15分では切れません」とあり、慌てて電源を切った。人の手によるマッサージの何回分かで買えるものだけど、脚用とは言えど、場所も取ることだし、やっぱり私は人の手がいいなぁという結論に達したのです。

 さて、続いて、ついつい立ち寄ったホテルニューグランドの入り口にある昔懐かしい風情のある用品店で、ついつい買っちゃった、リュック兼用ショルダー。愛用中(今日も下げていた)は黒に赤いさし色なんだけど、色違いでベージュにこげ茶のさし色のにしたわ。このバッグ、便利なので、友だちが見て、複数お買い上げですよん♪

 足マッサージの甲斐もなく、靴がウォーキング対応ではないので、えぐいよ〜と言いながら、山下公園前を通りますが、イチョウの木はまだ色づいていないのに、何故か銀杏のニオイがしましたです。

2008年9月30日山下公園通り、銀杏くさいぞ

  修学旅行やアジア系団体さんも結構多いのですが、お気の毒ですわ。この天気と言いながら、人気の殆どない鉄道みちに移動。みなとみらい方面は霞んでいます。ハマのクィーンことイスラム風建築の税関の右隣にあるのが無粋な(失礼!)泣く子も黙るかどうかの神奈川県警。その県警の右横に雲が掛かってる部分にランドマークタワーがあるんですよね。

2008年9月30日鉄道みちから見たクィーンとMM21方面

 ホテルナビオスの凱旋門状態の部分から見ると、ランドマークタワーは「頭を雲で隠してる」状態です。以前、ランドマークタワーの高層でランチコースについていたお茶席にお邪魔したことがありましたが、やっぱりこんな日でガスが掛かり視界0でした。でも、その分、高層建築にいるとは思えない幽玄な雰囲気を満喫できましたよ〜。

 2008年9月30日霞むランドマークタワー

 クィーンズイーストのアットを見るんだ!と思って、なおもズンズン移動。途中、横浜トリエンターレ(屋外展示もある美術展の事です)の作品が展示してあるところがあり、リング型蛍光灯の輪を組み合わせたみたいなオブジェを見ていたら、隣にあるギザギザ屋根の展示から男性が出て来て「無料ですから」と言うので寄りました。東北大学と大和ハウスの協働プロジェクトで、デザインの面白さが狙いの家の中を木が貫いている家でした。

 ワタシャ、可愛くないヤツで、多分、学生さんらしいお兄さんに「これって、製品化しないの?」とか「バリアフリーじゃないし、実際に木が貫いていたら湿気やら虫やら大変だよぉ」なんて話して「いえ、デザイン重視です」と何回も言わせてしまったのである(全くオバサンな発想だ^_^;)。

 アットで同一フロアにL.L.ビーンとエディ・バウアーがあるのを冷やかして、受付開始時間の6時まで書店を見ようと思っていたのですが・・・ああっ、サンダーバード着メロが。またしても、またしても、緊急出動要請。自転車修理代が足らない!との事でした。全く、全く、週末から昨日まで掛けて読んでいた青年たちのしっかり度合いと比べますと、うちの長男は幼児の頃に「おおあまの王子」(大海人ではなく、大甘)と呼んでしまった三つ子の魂百まで状態です。^_^;

 ランドマークプラザの5階から1階まで駆け下りてATMにタッチ! それから会場へ駆けつけると、もう暮れておりました。多少ピンボケはお許し下さい。動く歩道の下の橋脚を耐震工事してるそうでして、動かない歩道があったり、左右入れ違いになっていたり、なかなか得がたい風景でしたが、夜景はきれいなものでした。

2008年9月30日みなとみらい夜景

 その後、打ち上げに参加して、ご機嫌よく帰宅した次第です。あ〜、たのしんど!

 てくてくエンジェル、最初の30日を終えて、可愛い女の子のジェルになったんですが、2期目は、最初っからノルマ達成を果たせない日が多かったので、今、ぷよぷよしている卵(?)がどんなものになるんだか・・・不気味に楽しみです。

人気blogランキングへ