今日は友人と、遅まきながら、崖の上のポニョを見に参りました。運動会の代休かな?という感じで、ちらほら園児連れの家族がいましたが、雨の月曜なので、それなりのサイズの映画館ですが、まぁ、すっか〜っと見通しよく席選び放題でした。

 子どもの描き方がとても可愛い映画でしたが、う〜む。ファンタジーとリアリティのつながりがいまいち私には納得しがたい部分がありました。舞台が現代の日本国内某所(造船も行われており、九十九島みたいなきれいな風景もあって、佐世保っぽいかなぁなんて思ってもしまいましたが)という設定なので、自然環境の荒廃を憂いる内容ながら、非日本と思しき国が舞台で時代も違うよというナウシカ程のようにすんなり物語世界に入り込めないところがありました。

 フジモトなるポニョのお父さんの描き方も(手塚アニメに出てきそうな人物+宮崎アニメのおばあちゃんキャラをかぶせたような・・)分かりづらい部分がありまして・・・

 自然の驚異、大波で町が海水下になってしまって、様々な魚や生物がイキイキと動き回るさまなどはさすがと思いましたが・・・ちょっと思っていたのと違ったかな。

 鑑賞後は東急ハンズでお買い物。海へ・・・の詰め替え用です。ポイントがたまっていたので500円分の商品券を貰い、それを使いました。自宅に2袋、山の家に1袋の合計3袋でありましたよ。




 その後、どこでお昼にしようかと迷ったけれど、和風がいいねとなり、三尺三寸箸という柿安系のランチバイキングに参りました。少し時間を外したからだけど、案外と空いていて良かった。

 メインは野菜系料理で、お昼は90分の時間制限ありで1600円。客層は月曜の昼ですから、中年以降の女性が殆どでしたね〜(笑)。

2008年10月6日三尺三寸箸のメインディッシュ

 お腹いっぱいになっても、やはりデザートは別腹。ヘルシー系が主体でケーキはありませんが、ドーナツはあった(でもパス!)。蕨餅、おはぎ、マンゴープリンに杏仁豆腐などをいただきまして、飲み物はティーバックの茶系ばかりを選びました。どうも最近珈琲が飲めないのです(T_T)。

2008年10月6日三尺三寸箸のデザート

 最後に私はワコールのデューブルベでこれまたクーポンを使いまくってお買い物。メルマガ登録のクーポンが1000円引きでしょう。たまっていたポイントも使って、それから夫の勤め先の福利厚生値引が少々。(^^ゞ その間、友人は別のフロアの無印で待っていてくれました。

 今日も楽しい月曜日でした。ヽ(^o^)丿

人気blogランキングへ