2008?10??8???????????

昨日楽しくお友だちと話して「やっぱり、マニマニでミテーヌが欲しい」と思いました。ミテーヌとは日本で普通に言うミトン、指なし手袋でございます。母の親友から最初にミテーヌをいただいた時は「私冷え性なんだから、指がないと寒いかも」と内心怯えたのですが・・・昨今の暖冬のせいが大きいとは思いますが、手の甲を覆っただけでかなりあたたかいのですね。指の部分がない事で、駅でスイカの出し入れしたり、お店で小銭を出す時など、いちいち手袋を脱ぎ、そのまま無くすという悲劇がなくなりまして、かなり快適なんです。 

 いつの間にかはまり、鎌倉へ行くとお友達をお店に連れて行くと、その友だちもファンになりというパターンです。(^_^) 昨日会った友人の一人が夏頃に会った時にしていたレースのミテーヌ、どうしても欲しくなりまして・・・京都や地元のデパートの服飾品売り場でも扱っているマニマニさんの品物ですが、絶対に値崩れしませんので、安心して(!?)本店でお買い物です。
 
 にぎる側に革のついた赤いミテーヌも買いました。これが最初に母の友人からいただいた原点でして、運転時なども滑らずに使い易いの。色を迷ったけれど、お店の方も「赤は合わせやすいですよ」で一発で決まり。

2008?10??8???????Υ?????2??
 目当てはマニマニと、その後に行った格安ブティック「ヤワタ」なんですが、その前に墓参しましたのよ〜。お彼岸にお参りさぼりましたが、回数が減ったとは言え、年に2〜3ヶ月に一度はお参りしてますから、母も許してくれるでしょう。最初の画像は菩提寺のお庭の竹。

 ホントは報国寺にまで参りたかったのですが、ヤワタを見て、マニマニ寄って・・・で私らしからぬ買い物をしたので、すっかり精根尽き果てて(笑)、早々に帰宅しちゃいました。

 ヤワタでは秋〜春まで着られるトレンチを買いたかったのですが、「らしくない」ビーズのついたセーターを衝動買いしちゃいました。いつもあまりに地味なので、たまにはいいじゃんと思えるお値段なのがヤワタなんですわ。冬に向かってちょっとキラキラもいいではないのと言い訳。

 トレンチないな〜と社長さんに言っていたら、何と、以前駐車場だった場所に10月2日に新コーナーオープンという事でした。そちらを見たら、カシミアのコートやら何やらあって、いいなぁ〜と思うものの、ピッタンコ!という感じではなく、どこか借り着感が否めず、買わないで済む・・・はずだったんですが、シルクにテフロン加工をしたトレンチというのを見つけてしまいまして、羽織ってみたら、これが軽いのなんの。肩が凝りません。トレンチっていいなぁと思うんだけど、布地が重たくてというのが難でした。通販でそこそこ良さそうなのがあるのですが、買ってから「重たいっ!」では悲しいし・・・このコート、ヤワタとしてはかなりお値段が張る(1万円近い)のですが、なぜだか私のために作られたように肩幅などもピッタンコ。

 厳冬期は無理ですよと言われるし、絹だからクリーニング代も普通のトレンチより高いかもと言われて悩んだんですが・・・・買っちゃいました。あらら〜。

 どうも、ですね。昨日、おしゃれな友だちの金魚のフンして、商品の価格を見て「え〜っ、こ、これは私の買える値段ではない」と思ったためでしょうか。そういうお店の品々のお値段とはだいぶん違い、さりとて、ユニクロや無印等に比べれば一品モノ感(あくまでも「感」ですけどね(笑))もあるヤワタなので、ついつい財布の紐が緩んでしまうのでした。

 連れショ(連れショ○ではありません、連れショッピングの略です。あまり上品な語感とはいえず、好きじゃないんですけれど、日記のタイトルは長く書く訳には行かず(^^ゞ)というのは私はとにかく苦手なんです。本当に買い物をしたい時は一人で来ないと、トンでもないことになると分かっていて、今日は敢えて一人でやって来ましたが、衝動買いをするとはなぁ・・・。連れショの罠(友人といると、何となく対抗意識を持って無駄なモノを買ったり、友人の景気付けっぽいススメに乗って、本当はいまいちの品物を買ってしまうのが罠だそうですヨ)からは逃れたつもりが、自らドツボにハマっていたら世話がありません。^_^;

 恥ずかしながら「らしくない」セーター公開します。それから、1万円以上お買い上げプレゼントというので貰ったちゃっちい(なんて言ってはいけないかぁ〜(^^ゞ)ペンダントであります。イヤリングかリングかペンダントか・・・で迷ったんですけど、手がきれいじゃないので(マニマニの店員さんは、きれいと言ってくださいましたが、お客様の年齢層が高いのよん)指輪パス、ピアスじゃないからイヤリングパス、でペンダントもグリーン、グレー、ピンク、シャンペーンの中から迷ってこれにしたのです。紫尽くし。源氏物語1000年紀だから、いっか〜(笑)。

2008?10??8???????ξ?????????????????2008?10??8???????????

 ところで、昨日はノーベル賞の話題と、名優緒形拳さんの俳優魂を貫いた逝去の報と株価下落でもちきりでした。先日のポール・ニューマンさんに続き、緒形さんも・・・一時代が去ったという感じがなおさら強まります。緒形さんのご冥福を祈りたいと思います。

 そうそう、昼を抜きで頑張った?って事はありませんで、よく行く定食屋さんに言ったのですが、明記されているのにも拘わらず、11時半オープンのはずが14分経過。当初待っていたのは私一人だけだったからかしら。気に入っていた店なんですが、大分、ガッカリしました。開店時間が定刻から遅れたことに対する謝罪の言葉はなく、ちょっとした驕りのようなものを感じてしまいました。知名度の高い観光地では、所在無く待つおひとりさまこそ、大事にして欲しいと思うんですけどね。(>_<)

人気blogランキングへ