つながらない、というのはなかなかイライラするものです。小は【★モラタメ】。今晩もインスタントのスープの追加提供に申し込んでも、全然決済画面にいたりません。昼間もダメで、そのうちに他の画面は大丈夫なのに、【★モラタメ】の画面がつながらなくなっちゃった。ああ、イライラってな感じでした。

 でも、これは、まぁ、いわば射幸心に煽られてという面もあり、どうしても欲しければ自分でお店に行って買えますから、ぷちイライラです。

 しかし!!!

 既にご経験済みの方もいらっしゃるかも知れませんが、年金特別便。あれの記載事項で質問したいことが出て来たんです。

 社会保険庁の年金ダイヤルも通じなかったけれど、やっとこさっと通じたのです。

 が・・・「その件はお近くの社会保険事務所にお尋ねください」と言われてしまい、管轄の最寄の事務所の電話番号を教えて貰ったのですが・・・これが、もぉ、全然通じない。

 その日に掛けてダメ、日を変えて掛けてダメ。ダメダメダメ!!!
 こうなるとイライラが募りますね。何しろ評判が悪い年金関係。問い合わせ殺到に決まってるんだから、もっと要員置けとか言いたくなるし、最寄の事務所と言っても、電車やバスを乗り継がないと行けない場所。お役所系得意の技で「○○が揃ってないから、出直してください」とでも言われた日にゃ目も当てられないから、だから、質問したいのにぃ!!!!

 ダメダメダメのお話中の音が聞こえ、ハタと思い付きました。

 正統な手段ではありませんが、この際、仕方ない。我が家の界わいって住宅地が多く、一般ピープルからの問い合わせが殺到してるのに違いありません。ためしに他のエリアに掛けてみたけど、そこもお話中。

 そうだっ!と掛けてみたのはオフィス街を抱え、市内でもっとも住民人口の少ない場所の管轄事務所。

 ほいさ、一発でつながりましたよ。「悪いけど、電話が全然繋がりません。同じ役所なんですから、同じ対応ですよね。教えてください」という事で聞くことが出来ましたが・・・なんか、今ひとつ締りがない対応でして(声の質とか、ふぁ〜いという感じね)若干心配になって来た。たとえフリでもいいから、てきぱきしてくれないと、大丈夫かよぉと言いたくなるのが、今の年金をめぐる部署なのです。

 担当さんには罪はないと思うと気の毒ではありますが、あまりの不備、ゾロゾロ出てくるおかしな話に、一般ピープルとしては、窓口くらいはシャキシャキとやって欲しいんですわ。


 しっかし・・・電話対応にせよ、すごい人件費が掛かっているはず。こういう巨大なムダを生み出した悪の根源は何なのか。

 家庭では一生懸命切り詰めてやって来たのに、無駄遣いし放題のツケを国民に被せてしまうありように対して、あったま来るぞ〜と思わざるを得ません。

人気blogランキングへ