午前中、大雨。しかし、近所の友人から「カーブス行くけれど、ダイエー行く?」のメールに実は昨日も映画の後に寄ったのに、またしても行っちゃいました。何てたって、家に篭ってると大雨の日はてきめん動きませんから。彼女も昨日もカーブスに来たそうです。

 忙しい彼女ですが、時間を作ってカーブスに通いつめている。今月からスタートなので張り切ってるからかも知れない・・・と思って慎重な私は(笑)、その先を見て、続いているのなら入会を考えるわ!と言ってますの。

 しっかし、そ〜っとカーブスの入り口を覗きますと・・・大きな声で言ってはいかんが、どうして彼女が通うの?と周囲のメンバーさんから疑問は出ないのかと・・・彼女いわく「筋力をつけたい」「姿勢が悪いのを直したい」そうですが、どこから見ても健康そのものなんだよな〜。努力する人はますます美しくなるという訳です。
 一方、怠け者の甲斐小泉さんは降ったり止んだりしつつも基本的に大雨な午後、撮り溜めたDVD録画(最近、やっと使いこなせるようになり、VHS録画は先約がない時には全く使わなくなりました)を見てました。

 結構好きな佐々木蔵之助さんが連ドラ初主演というホストの世界を描いたコミックが原作のドラマ「ギラギラ」。これが本当にホストクラブの世界なら、最初っからお呼びではない私でありますが、でも、お金があっても行きたくないや、というドロドロの世界であります。

 それから土曜時代劇の「陽炎の辻」。土曜の7時半なんて最ものんびりテレビを見てはおれん時間ですからね〜。30分の時代劇というのもなかなか良いもんであります。多分、民放の1時間番組の量と比べて、表の時間は1:2だけど、CMが無いから中身の時間は2:3もしくは3:4くらいだろうなぁ。

 その後、スペシャルの病の起源の読字障害を見ました。なるほど〜、言語と違い文字というのは道具に過ぎない、しかも歴史が浅いから使いこなせない人が出てきても不思議はないし、また、逆に文字を使う事で空間認知能力のようなものは落ちてるのではないかと・・・はい、私、どっちかというと、日本語についてだけではありますが、読字が得意な分、幾何やら物理など図形を使うものはすっごく不得意な上、運動神経0です。(^^ゞ

 ってな調子で撮り溜めの番組を見るという極めてイージーなシュクダイを終えました。これを溜めてると、誰かさんみたいにDVDのHDD録画は満杯なまんま動かないとなるのよっ!

 家の中が散らかる原因として書物関係(雑誌やパンフも含む)も大きいようですが、昨今は録画媒体も大きい。ビデオ→DVD カセットテープ→MD(今やテープもMDもどちらも過去の産物?!) などサイズダウンが出来た分、撮る量も増えるから、結局、増えているという状況には変わりはないのよね〜。

 かく言う私も撮り溜めた後、ちゃんと見てないテープが何本かあったり、記念に取っておこうと思ってるテープがあるのですが・・・子ども達が可愛かった時代のテープ。時々回しておかないと劣化しちゃうかなぁ? 

人気blogランキングへ