なが〜い残暑の後も、いつまでもぬるい気候が続いている今年。とはいえ、少しずつ冷えてきて、徐々にタンスの中身を入れ替えています。

 そして、はたと気付いた。

 タンスの中身って、カットソーばっかりじゃないの。

 下に着るもの(パンツ、スカート)等はさすがにカットソーは無いのですが、ワンピースもあらかたカットソー。ブラウスの類は絶無に近く、あってもそれもカットソー。例外的なブラウスはフェアトレードの手織りものばかりで、割とルースなデザイン。

 どうしてそうなったの?と思えば、結局、ピシッとしたシャツやブラウスが全然似合わないから。

 近所の友人でいつもピシッとしたシャツやブラウスを着ていてる人がいて、羨ましいなぁと思うのですが、体型のせいでしょうか、私が着ると、ピシッとするよりは、だらりんとしちゃうんです。特に襟元から肩のラインがどうしようもない。怒り肩のせいかなぁ? 猪首傾向のせいかなぁ? そう、着物を着ていると、お引きずりとか言われるタイプの洋装版と思ってください(涙)。

 後は、何と言っても、アイロン掛けが苦手というのもある(笑)。それでも似合えば頑張るのでしょうけれど、頑張っても似合わないとなると、ワタシの世界では削除!なんですわ。

 カットソー、ユニクロものやフェアトレードものもありますが、ランズエンドやエディバウアーなどの洋物が多いです。最近の若向けは腕長いのが主流ですが、少し前までは袖が短かったので・・・という事は、最早私たちエイジは洋服を買う主流派ではないのね。まぁ、この教育費のてんこ盛りを考えたら、マーケティング業界からも見放されてしかるべきですが。(T_T)





エディー・バウアー・ジャパン


人気blogランキングへ