京都から帰りの新幹線でお隣の席になった方が「東京は寒いと聞いていますが」とおっしゃったので「いえいえ、私は関西の方が寒いかと思い重装備して来ました」なんてお話をしたのですが、帰宅して、最初は「暑いぞ」と窓を開けていたのに、ニュースの最後の気象予報では「冷え込みました」と言ってるし・・・と思っているうちに確かに寒くなって来ました。

 そして、昨日も強風で寒いけれど、今日はもっと寒いです。底冷え。

 旅行中の家計簿は昨日で何とか仕上げたけれど、今日はお出掛け?と思いましたが、寒さのために二男の布団を冬布団に変えて、したがって布団カバーの洗濯、ストーブを出したり・・・で、一休みと撮り溜めたDVDなんか見ているうちに夕方の趣になってしまいました。さぶっ!で早速ガスストーブを点けましたよ。

 たった3〜4日家を留守にしていただけで、色々なものが溜まってしまうのですから、共働きでちゃっちゃと片付けている方は、我が家と違って夫婦協働で対処しておられても大変だろうと思いますので(ましてやそうではない場合も?^^;)、本当に尊敬しちゃいます。

 ところで、夫、長男、私の3人が共済に加入している県域の生協から「生協法が変わり、今までの共済が廃止されるので、12月中旬までに日本生活協同組合連合会の共済に移行してください」と書類が送られてきたので、問い合わせしてみたら・・な、なんとまだ1年以上有効期間があるのですね。

 率直に言って、移行すると、我が家にとっては値上げ、でも、欲しいサービスを満たさない、という内容になってしまうので、考えるところです。地場生協の理事をしている友人から「うちの生協で共済に入ってくれると嬉しい」と言われた事もあり、期限満了の前になってから、そちらで入り直そうかと・・・ただし、県域生協内で、共済を移行するにあたっては今の健康条件は問わないと言う特典があるようです。

 1年後、長男はともかくとして、メタボオヤジはどうなっているのかと考えると・・う〜む、微妙です。^^;

 ちゃっちゃと片付けちゃえ!で山の家のローン完済時にお宝保険を解約してしまったという大チョンボをした身なので、12月中旬の期限になるまで、少し考えまして・・・そのまんま放置しそうだなぁ。

 今日メタボオヤジが職場の健康診断だそうですので、その結果を聞いてから考えよう(笑)。

人気blogランキングへ