昨晩は忘年会でした。駅に着いたらちょうどバスがいたので、えいやっ!で乗ってしまいました。今日は二男の学校のガイダンスに行ったのですが、駅に着いたら、バスは行っちゃったところでした。なので、えいやっ!と歩きました。

 理由は毎年頑張ってる駅から通るこじんまりした住宅街のイルミネーションを見たいから。とっぷり暮れてるので、携帯のベストショットというのを「夜景」にしたら、ぼやけてしまいまして「トワイライト」にしたら良かったのです。なので、最初に見たお家の画像はボツ。これは2軒目と3軒目であります。

 こちらのおうちは昼間に見ると質素なのですが、夜はすごく華やか。この界わいで最初から頑張っているお宅で、この季節は皆さん楽しみにしているみたい。こうなると立派な奉仕活動だわと思います。

2008年12月7日小泉のイルミネーション2

 こちらのおうちはこの2〜3年でしょうか。新築のお宅ですが、頑張っています。駐車場の奥にも生き物系イルミネーションがあり、遠近法を活用? もっとも全部を上手に収められませんでしたが・・・。こちらのお宅を見せていただくためには、ちょいと寄り道をして普段通らないところに足を伸ばします。

2008年12月7日小泉のイルミネーション1
 さて、タイトルの意味するところは、と言うと、昨日、忘年会のためにせっかく横浜駅界わいまで行くのだから、この際、秋口から気になっていたメガネのレンズのチェックをしてもらおうというところから話が始まりました。何しろ、毎日酷使するために、レンズにうっすらと傷がついていて、そこを通すと、まるで視覚異常が起こってるように見える程なのです。(本を読んでいると、うっすらぼやけるので、ううっ、白内障?それとも???と思った)

 一度、11月に同じイワキのランドマークプラザ店でレンズ取替えについての話は聞いたのですが、検眼等する時間も無く、大体の取り寄せ時間とお値段だけ調べて帰りました。

 どうして私がこのメガネ店を使うのだというほど、私にとってはお高いラインアップであります。でも、それって、美味しく食べたい人がインプラントを入れるのと同じか、それよりは全然安いよ。コンタクトを受け付けない目の持ち主の私としては、お安いフレームを使って作ったメガネだと長時間装着しているうちに体調不調になるのです(耳と目の位置がアンバランスなのだろうし、おはちが大きいからかも知れないけど・・・^^;)。

 若いけど、若すぎない如才ない店員さんが担当してくれて、色々な文明の機器を使って検眼。正直、目医者さんで行われる検眼より、精度が高いようで、ぴたっとという感じ(笑)。

 その時点では、今使ってるメガネレンズより1ランク強く(つまり近親の度が進んだというか・・・そういうのを老眼というそうです(汗))、お値段も一組3万円でお釣が来るはずだったのですが・・・

 滑らかに近いところから、中距離まで見られるレンズもあります、と言われて、食指が動いちゃった。今、家事や読書用のメガネとお出掛けメガネと2本持たないと、特に天気の悪い日の運転は危険ですらあります。また、デパートやスーパー等で商品の置き場所がわからなかったりもします。で、うっかり予備を忘れた時のパニックったら・・・・一方で、予備メガネを掛けて家事をすると疲れるの何のって・・・

 そのメガネレンズをお試しすると、確かに近いところから少し離れたところまでよく見えます。原理としては遠近両用をもう少し若向けにしたものらしいです(笑)。パソコンをよく使う人向けなんだそうです。

 じゃ、奮発するわ!と言うと、あっという間に4万円になってしまいました。(仕方ないかぁ)加えて、カラーコーティング(縁なしめがねなので、素の色だと非常に冷たく見えます)に、傷防止加工・・って言ったら、あんら、5万円越えちゃったじゃんかよ〜!と言いたいところですが、思わず言ってしまいました。「おススメ上手ねぇ」(この甲斐小泉をその気にさせるなんて)

 後で名刺をいただいたら、彼が店長さんでした。そっか〜、やっぱ店長さんってさすがね。イヌイットの皆さんに冷蔵庫を買ってもらって満足してもらうのが本当のセールスという話を聞いたことがありますが、甲斐小泉さんに高いものを売り付けて、しかし、ほのぼのと満足感を味わわせるとは(爆)。あんたはえらいっ!?(と私に言われても、ち〜とも嬉しくないだろうねぇ)

 しかし、甲斐小泉は最後まで甲斐小泉でして「福引なんかないの?」と確認するのを忘れませんでした。そして、そこでも甲斐小泉はやられた〜と思いました。横浜ルミネ、ガラポンくじの変わりに「プチお菓子詰め合わせ」をくれて、その中にアタリが入っていると椿山荘のペア宿泊券が・・・というキャンペーンに切り替えていたのです。実に2万円以上お買い上げのレシートでプチお菓子詰め合わせ1個ですよ。すっごい経費節減ではございませんか。でも、ガラポンって、2〜3回回したくらいだと、大概ポケットティッシュが貰えるだけなので、プチお菓子というだけで、ほのかな満足感があるし・・・・

 という訳で、昨夕はしてやられっぱなしでございました。(^_^) 

お買い物の後の忘年会は楽しかったよ〜! 勿論、プチお菓子詰め合わせには、こそっとお菓子しか入ってませんでしたけど。(^_-)

人気blogランキングへ