ブログネタ
あなたの目標を教えて下さい に参加中!
 いかにも日本的にクリスマスの翌日ですから、洗濯を済ませたクロス類を含め、クリスマスグッズを片付けて、正月飾りを出したいんですが(と言いつつ、まだ残ってるケーキを食べていたりもします)、飾りものの入ってる収納部が二男の部屋にあるので、アルバイトの予定のある彼のお出掛けまで待ってます。

 そこで、ピックアップテーマ「あなたの目標」というのを見つけまして・・・目標と言うからには来年の話とみてよろしいでしょう。

 厳しいご時勢に、なんと能天気と叱られそうですが、来年も色々と楽しみたいですわ。

 今年、良かったなぁ〜と思ったのは、桂離宮、正倉院展と、以前からず〜っと行きたかった場所に行けた事でした。

 加えて、ハウステンボスや南禅寺(特に水路閣を見たかった)と言ったスポットにも行けまして、私としてはかなり楽しい年でした。
 実は、子どもが生まれてから、色々と大変な時期がかなり長く続きました。子どもの事、身内の高齢者の事、その他・・・正直なところ、友人知人で、親世代もお子さんもそこそこ順調で、親御さんやお子さん達と楽しそうにあれこれしている人たちを激しく羨んでいた時期もあります。でも、自分に出来る事をやって行かないと先に進めないので、ひと様から見ると「頑張ってる」ように見える事もあったようです。(そんな中、パソコンを通して得られる出会いや世界は、月並みな言葉だけど、癒しであり、時には刺激でもありましたわ)

 早めにしんどい思いをした分、今からがご褒美時期!なんて思う昨今です。

 さて、私の楽しみって、基本的に贅沢、大盤振る舞いをするのではなくて、節約ベースで、お金を掛ける部分はピンポイントというところでしょうか。例えば関西へ行くのなら交通費はかなり安めに高速バスを使い、ホテルは東横インでネットアンケート等で溜め込んだ商品券で支払うなど、詰められるところは詰める。でも、逆に時間に制限ありのパックツアーではなくて、帰りの時間等は自由に決められる新幹線を利用。それが少しでも安くなるのなら、とエクスプレスカードの会員になったり・・・とパズルみたいなもんです。

 着たり、食べたりに関しては、あまりお金を掛けることはないし、必要性も感じません。衣類など、ものが増えるのは辛いし、また、リーズナブルな価格で食べられる美味しいものを腹八分が理想なのですわ。

 結果、目で楽しむ、思い出に残ることを好み、日帰りも含む旅行や映画、美術品鑑賞等が優先事項になってますわ。(運動神経がないから、スポーツと書けないのが残念!)よって、来年も旅行して、色々なものを見たり、味わったりするのが目標です。

 具体的にはまた関西へ行くつもりで、今度は奈良では母と祖母がかつて疎開的に暮らした依水園を訪問。京都は世界遺産攻略第○弾で(攻略とは何だ!と言われそう^^;)上賀茂神社とか、宇治上神社などを拝観できたらなぁと思うし、もう一度、下関は長府に行けたらとも思います。そして、もしかして・・・超超久しぶりに海外へというのもありかなぁ〜。

 長男は「あんた、アメリカに連れて行って」と言ってますが、本音を言うと、アメリカに自由旅行を滞りなく出来るほどの語学力がないと思うので、ツアーで良いからフィレンツェを見たいよ〜。他にも色々魅力的な場所はあるけれど、死ぬ前に一箇所だけ(体力のあるうちに)行ける!となると、やっぱりフィレンツェかなぁ。何百年か前の絵と、今の風景が殆ど変わらないって場所、日本では絶無状態ですから(そりゃ、部分的にはありますが、街全体がというのは皆無では?)憧れなんですわ。

 さ〜て、二男がお出掛け遊ばしたから、片付け&飾りつけを致しますわ。(^_^)

人気blogランキングへ