今年も残すところあと僅か。今日と明日だけです。

 今年を総括してみると、出来るだけ安く、リーズナブルにと心がけつつも、よく遊んだよな〜でした。しょぼしょぼネット関係等で収入がある以外、本当にぷ〜な1年でした。それについては、しんどいとか何とかブツクサ言いながらも、勤め続けている夫や、その夫を雇用してくれている職場に感謝しなくてはかと思う昨今です。

 収入面でも、活動面でも、色々と大活躍をされている方を見ると、焦る気持ちがないわけじゃないのですが、自分の力量というのが、この年になると分かってきちゃうといいますか・・・(^^ゞ

 私にとって分かり易い比喩を使いまして、人を乗り物に例えると、大活躍をする方たちはジャンボジェットや、新幹線、あるいはゴージャスな客船だったりする訳です。一方で、大事だけど目立たない、でもその地域の利用者にとっては掛け替えのないローカル路線の乗り物のような方もいらっしゃいます。デコトラみたいな方や、ハマーみたいに大きな車に似た方もおられるでしょう。二輪車ならハーレーやBMWから原付、そして自転車に三輪車もありかな。

 どれがすぐれてるとか、どれが良くて悪いという話じゃないし、本人以外の人が「あんたはこれ!」「だからこう生きなさい」と決め付けるのはすこぶるよろしくないかと思いますが、自分で思う分にはいいのかなぁ。

 私の場合、二輪だと転びそうなので、一昔前の軽自動車かなぁ。うんと頑張って高速道路に踏み出せないこともないけれど、かなりしんどい。でも、地元でくるくる動き回る分には全く差し障りなく便利(自分で言うなって(笑))。

 実際には、家族構成や用途のために、現状、軽自動車でもコンパクトカーでもなくて、3列シートの車なんですけどね・・・本当はミゼットとか、てんとう虫と呼ばれたかつてのスバル360とか、あるいはタケオカ自動車の電気自動車みたいに、小回りが利きそうなチャーミングな車が好きですね。

人気blogランキングへ