本を溜め読み、過去の番組のビデオを見たりして、またしても家篭り状態で、てくてくエンジェルのDSソフトがめでたく到着後、キャラクター図鑑に新種が増えてくれません。週明けにはちゃんと散歩しなくちゃ。

 さて、タイトルは穏やかではないのですが、私自身はこの冬は至って穏やかな日々を過ごしておりますもので、自分がプッツンは、風邪薬で頭がぼや〜っとして、記憶がプッツンってな(薬を飲まなくても、プッツンするだろう?って。あ、はい。(^^ゞ)事がある位なんですが、パソコンなんですわ。

 今使ってるパソ、買ったのは2004年9月でした。あれから4年以上経過した訳で、ノートパソコンですので、そろそろガタピシして来る頃です。
 最初に買ったノートパソコン(実にHDDは6GBしか無かったのに26万円もした!)も何度も修理をして結構痛かった。

 次に買ったパソコンに至っては、買った価格を上回る修理費が掛かったんではないかという位。(でも、5年間保証をつけており、当時は償却はしていくものの、5年間に何度でも修理は出せましたの。今はパソコンの保証は一部の販売店以外、5年間に延期、でも無償で修理は1回だけですね)

 そして、その次の子もマザーボードが故障とかで無料サポートで修理。

 今の子も、メーカー保証期限が切れた頃に(苦笑)HDD交換。

 ・・・という訳で、メーカーは3社に渡るのですが、どのパソコンにせよ、一度としてず〜っと修理ナシで使えたという事実がないのです。こんな状態だから、買う時は、ぜ〜ったいに購入金額の3%内外をプラスして、延長保証つけますね〜。

 しかも、ノートパソコンってやつは買ってから4年経過位で、ある日突然プッツンしてくれたりします(友人宅のCRTモニターのデスクトップなんぞ、ウィンドウズ95時代からのものを騙し騙しまだ使えていますぞ)。プッツンする前には、ハングアップって言うんですか、いきなり固まってしまったり。まるで紐が絡まって解けなくなるみたいな感じで、にっちもさっちも行かなくなったり、前触れプッツンを起こしてくれたりします。

 今がまさにそういう状況。ご機嫌なときもあるのですが、以前は出来ていた、ブラウザをいくつも開いて、他のソフトも開いてなんてワザは絶対に無理になりました。ブラウザとメールソフトの2つだけでも、いきなり固まる事があるし・・夜など近所の複数のお宅がネット接続を開始すると、ルーターの具合も悪くなり・・・という訳で、ここ最近、ブログの更新も恐る恐るです。

 過去の痛い事例から、80GBのハードディスクを外付けにして、USBメモリもくっつけて、データ関係は極力パソコン本体に保存しないようにしているのですが・・・

 それでも、いきなり来た日には痛いだろうなぁ。一番いやなのは、設定のし直し。今のパソコンはLANアンテナがついているので、小難しい無線設定のしなおしはないのですが、メールソフトやら、家計簿ソフトやら、全てインストールしなおさなくちゃいけない。あ〜、めんどっちい。

 それでも、生きるもの全てに命の限りがあるように、間違いなく、パソコンがプッツンする日が来るんでしょうね。(はい、私の中では、じゃじゃ馬で時にはすごく頭に来る事もありますが、パソコンは「この子」状態でれっきとした生き物です。(^^ゞ)

 春になったら、昨夏頃、使っていたのがプッツンしたまんま、つなぎに古いパソコンを与えていた二男に新しいパソコンを買ってやら無くてはなんですが、その時に自分のも買うかなぁ〜。買い物がかさばるもんで、つかみ金みたいな定額給付金より、期間限定で良いから消費税の税率1%ダウンってな方が嬉しいんですけどね〜。消費税率をダウンしてくれたら、(この際、エコの事とかは棚に置くとして)車だって、大型家電だって買い替え進むと思うんだけど。

・・・1台しかないテレビもパソコンに負けないくらいへたっている我が家。ふ〜。教育費が最優先ですっ!



人気blogランキングへ