ブログネタ
もし明日死ぬなら何をする? に参加中!
 本日のブログのお題に絡めちゃうと、恋をしたいよ〜、と書きたいところ。そんな気分になったのは一昨日の夜、近所の友人からメールを貰い、今日、マンマ・ミーアを見てきたからかな。

 NHKの朝のニュースでメリル・ストリープのインタビュー(夫は宣伝じゃんとかわいくないことを言った)を放映してたせいか、私が行く映画館のレディスデーが金曜日のせいか、その両方か、雨にも関わらず初日の初回はほぼ満席の大盛況でした。

 殆どが私くらいの年代がコアの女性客でしたね〜。ミュージカルの映画化だそうで(って劇団四季で上演していましたっけ)、ストーリーは若気の至りで誰が父親か分からなかったヒロイン、ドナの娘ソフィが結婚式の介添えのために、父親候補3人に招待状を勝手に送ってしまったところから始まりまして、ABBAのメロディに乗せて展開するロマンティックコメディー。インタビューでメリルが「私の能力の全てが求められた」と言っていましたが、演技派の彼女の歌唱力にはビックリ。

 60歳になるそうですが、瑞々しく色っぽい女性を演じていまして、同じ年頃で異なる人生観で生きてきた親友二人との3人組のパワフルさもあり、「いいね〜、元気が出るね」という感じ。

ABBA/アバ・ゴールド コンプリート・エディション(初回生産限定コンプリート・エディション盤/SHM-CD)(CD)
ABBA/アバ・ゴールド コンプリート・エディション(初回生産限定コンプリート・エディション盤/SHM-CD)(CD)
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 日本ではこういうシニア層のロマンスってなかなかあり得ないよね〜。シニア層の結婚は相続の関係もあり、子どもには歓迎されないこともあり、内縁関係におさめるケース、あるいは、逆に財産をチラつかせての介護目当ての結婚なんてのもあったりすると聞きます。

 もっとも純粋なロマンスは欧米でも少ないからこそ、映画になるのかも知れませんが・・・

 人生折り返し地点で、この先、恋に燃えるってのは無いだろうなぁといささか寂しくも自分を納得させているというのは、映画のヒロインが前半で述べていたのと同じです。でも、どこかでときめくことがあったら素敵だろうなぁと言う気持ちもちょこっと。(尚、優等生的回答ならば、配偶者見直しというのがあるでしょうけれど、私の場合、それは想定外だよ〜)

 明日、死んじゃうとしたら、恋を・・・と言っても、下準備もなしに、1日こっきりではやっぱり無理だろうなぁと現実的なレベルでは思っちゃいますので、やっぱり、私がする事と言ったら、身辺整理、これにつきますなぁ。^_^;

 なお、ぷち自慢になりますが、むか〜し、武道館でABBAのコンサートを見ましたぞ。それも懸賞に当たって。(^^)v なので、余計に懐かしく、気付いたら、足でリズムを刻みながら見てました。

人気blogランキングへ