昨日の読書ブログに感想を書きましたが、松居一代さんの本を見て、そこまで出来ないよ〜と思いつつ、いいわけはダメ!と叱られた気分。お尻を叩かれるとよたよたと歩き、直ぐに止まってしまう昔話に出てくる(かわいそうな)怠け者のロバ状態ですが、直後は結構その気になります。

 昨日読んだのはこの本です。↓

松居一代の開運おそうじ本   [本]
松居一代の開運おそうじ本 [本]
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 登場するまつい棒(まつい棒は製品化もされていた、と本を読んで知りました)。これを先週のMHK総合で放映の「鶴瓶の家族に乾杯」で松居さんはリュックにさして、甲斐小泉の生息域、甲斐大泉界わいをうろうろされていましたね〜。(鶴瓶さんが、甲斐小泉駅界わい。私が八ヶ岳に行くと食材を調達する三分一湧水の売店のおっちゃんが出てましたわ。明日も続きを放映だそうで、やっぱり鶴瓶さんは甲斐小泉に近いところをうろうろされるらしいですので、お時間と関心がおありの方はぜひご覧ください(^_^))
 農家のおばちゃんが「お掃除してあげるから」の松居さんにかた〜く辞退をされていましたけれど、カメラが入らないのなら、私はお願いしたいところ。ただし、山の家より自宅ね。(^_-)

 でも、松居さんが、これと言って特色のない我が家界わいに来てくださるはずも無いし、カメラ無しでの一般人のお掃除もありえないでしょうから、今日は取り合えず、私の愛用品、はぼきで掃除機掛けです。



 このはぼき、松居さんなら「きったな〜い」とおっしゃるでしょうけど、むやみな買い替えをしないエコという観点からは許される状態の我が家。掃除機の吸い口につけて障子のサンなど細かい部分のゴミやホコリを吸い取るアイディア商品で、いっとき爆発的に売れた、その時に買ったものです。(なので、今を去る事???年前ですね)
 
 それと脱水した雑巾に天然素材のイギリス製ポリッシュ、ロングセラーのオセダーというのを垂らして、家具などは拭き清める、というあたりで本日はおしまいで、散歩に出て、てくてくエンジェルのノルマ達成という次第です。

 このオセダーという製品、ご紹介申し上げたいと思ったのですが、検索をしてもユーザーさんのブログばかりで、ネットショップでの扱いもないみたい。とにかく、昔のまんまのイラストの説明書が入った時間が凍結したような製品ですが、エコロジカル云々という以前からの天然素材モノで、私が子どもの頃から使っていました。

 少量で済むので、それこそはぼきを買った頃に2本買って、その2本目がまだある・・・買ったのは実家のそばのデパートでしたけれど、もしかして、もう扱いが無いのかしら。エコロジーとエコノミーを両立するいい製品なんですけど・・・しょぼん。

 次なる行動は放っておけばドンドン重なる紙類の整理、処分ですわ。これには100円ショップで買えるA4のクリアフォルダー(最大枚数である40枚入り位でないと直ぐにページがなくなる)がお役立ち。

 そうそう、松居さんの本を食卓に置いておいたら、我が家の死蔵品大王閣下が「これ面白い本だね。買おうか」とおっしゃいました。う〜、なんとも言えません。松居さんの威力で、叱られた気分で(美人でシャキシャキの松居さんからお尻を叩かれるのなら、私が口を酸っぱくして言っても聞かない人も聞くかも?と期待)やってくれるのか、それとも、またつん読書が増えるだけなのか・・・・びみょ〜。

 そうだっ!せっかくだから、確か、地区センターの図書コーナーの棚にあった彼女のこっちの本も借りてきて、置いてやろう。その反応を見てから決めようと思ったのでした。ったく、私一人が頑張ってもどうしようもない我が家なのです。^_^;



 しっかし・・・松居さんプロデュースの商品の多さにビックリ。まつい棒のみならず、枕やまな板もあるぞ〜。楽天で検索すると、彼女の主要作品の媒体より、先に書籍、そして、プロデュース商品が出て来ました。(^_^)

 NHKの小野アナウンサーが「ご主人は日本一崖が似合う俳優さん」と言って笑いを取っていたが、奥様は主婦の技で日本一稼いでいる女優さんかも。爪の垢が欲しいぞ〜。



人気blogランキングへ