友人からメールで「ダイエー行かない?」と連絡貰い「はいはい、喜んで」と返信を打った頃、FMを聞いていて「火山灰が・・・」という複数の投稿に「えっ?」と思ってましたが・・・

 駐車場に行くと、友人がフロントガラスを拭いていて「これ、火山灰よね?」との事。どれどれと見ると、うっすらとグレーの粒子の細かい砂みたいなのが積ってます。

 うちの車はフロントガラスの下が窪んでいて、パッと見には分からないのだけれど、覗いてみると、確かにグレーのサラサラしてそうげなホコリが入っていて、ふ〜っと吹くと、肺活量の少ない私なのに、いささか飛びましたよ。

 近隣の車もデザイン的に「溜まり」がある車にはグレーのホコリが積ってまして、あや〜、こんな遠くまで火山灰なのねと驚いたのです。こりゃ、万が一(あくまでも「万が一」と言いたい)富士山が噴火なんかしたら、すごいことになる、とシミューレーションが出ているのも納得です。

 午後になると、登録している市の防災関係のメルマガで火山灰についてのお知らせ。手を洗いましょう、うがいをしましょうと書いてあるのが到着しました。ニュース画面を見ると、東京都西部では火山灰を火事の煙と勘違いして列車が止まったとか。

 ふだん、地震や台風の事は気にしていますが、火山については、大都会辺縁に住んでいると意識しませんが、自然の力はすごいと思います。
 
 この凄さを侮ってはいけない、自戒せよの今回の噴火でしょうか。地元に大きな被害が出ないようにと願っています。

人気blogランキングへ