2009年2月22日雛人形

 今日は午前中は良い天気。午後から曇り。

 そろそろ医療費控除の書類を用意しなくちゃ、机のまわりに舞い散る紙たちを片付けなくちゃ、で、のんびり整理整頓の日とあいなりました。

 午後には少々散歩。何せ貧乏性ですから、用事がないと出られない、そこで、地区センターで本の入れ替えです。面白かった有川浩の2冊は寂しいけど、待っている人もいるだろうから返却。替わりに平野レミさんの昨年出た料理本(おいしそう!)や、親の品格、横森理香さんの、あたかも戦後になって言う事がひっくり返った文化人のような内容の40代になったら、無理しちゃだめよん♪本なぞを借りてきました。あ、最近、のべつまくなしにハマってる時代劇系も・・・。

 夕方になって、おもむろにお雛様を出して、下駄箱の上に飾りました。毎年おなじみの祖母の作品です。(我が家では私が生まれても、雛人形は買わなかったのですよ。祖母の江戸時代の骨董のがあるからとか言う理由で。実は買うお金がなかったんだと思いますが・・・それで、子ども達が小さい頃でしたか、祖母がだいぶん前に作っていた人形を貰いました)

 我が家風だから、女雛の方がえらそうだったりして!?(いえいえ、ワタシャ、我が家では家族にお仕えしてる状態です。だからこそ、しょっちゅう息抜きをしなくちゃなんです)

 あ、今アップロードして気付きました。女雛そっぽを向いていますなぁ・・・^_^;

人気blogランキングへ