ブログネタ
よくデジカメを使いますか? に参加中!
 今日はお友だちのお誘いで、はるばる池袋に遠征です。勿論、デジカメの代わりのエクシリム携帯を持参しております。

 今年は寒暖の差が激しいようですが、我が家界わいって温暖なんでしょうね。氷雨!と言っていたら、途中から、み、みぞれだ〜!と驚きました。今シーズン初みぞれ体験です。

 ナムコナンジャタウンがメイン目的。オバサンが行くところかな?という疑問はさておき、餃子やらチョコやら、食べ物系の博物的展示があるらしい、興味津々ですが、実際はお化け屋敷みたいなのもあった。

 デジカメや携帯を被写体に向けていいのか〜と気になったので、先ず撮ったのがこんな場所。(お食事中の方、いらしたらごめんなさい)

2009年2月27日ナンジャタウン悪趣味トイレ

 これはお化け屋敷コーナー(と勝手に命名してはいけませんね)の奥にある銭湯風トイレの中「一番奥のトイレは大きな音がして驚かれるかも知れないのでご注意下さい」って書いてあるので、皆さん、入らないのです。当然、私も「出るものが出なくなるところなんて行くか!」と言って入らなかったのですが、どんな場所か気になって覗くと、ゴーストがいました。やっぱり、やだっ!
 と思って、見ていると、年代の近い勇猛なレディがご利用あそばしまして、外に音が聞こえてきた。お化けの声で、うらめしや〜の後は「いい女だね♪」と能天気な声。これなら入れば良かった。だ〜れも、そんな風に言ってくれないもん(笑)。

 その後餃子コーナーで、宇都宮の名物店3店ずつ2個、合計6個盛りというのを頼んでみました。みんみんと、華までは覚えてるけど、もう1店舗の名前が出てこない〜。

 さらに、さらに、友人がご執心のチョコレートフォンテーン(チョコの泉)を試しました。で、こんな風になった。

2009年2月27日ナンジャタウン チョコフォンテーン作品

 マシュマロは割と良くつくのですが、苺は難易度高く、あまりチョコがついてくれないのです。また、抹茶とレギュラーチョコはよくつくのですが、マンゴーとかミントは全然。^_^; しかし、まぁ、話の種になりました。500円なり〜はテーマパーク特有のお値段ですね。(^_-)

 そして、チョコを食べてたらイベントが始まり、かわい〜おねいさんが「バルーンアート教室」を始めたので、途中参加。おねいさんは、オバサンの事を「そこのおねえさんもいかがですか?」と言ってくれたのです。

 言葉は関東だけど、ノリは関西ですね。上手に教えてくれたので、恐れていた破裂もなく、ちょっと耳でか過ぎるけど、一応ウサギさんです。

2009年2月27日ナンジャタウンバルーンウサギ

 何年か前、大阪の友人に連れて行って貰った道頓堀極楽商店街とよく似た雰囲気です。あえていえば、ナンジャタウンのメインキャラとなってる可愛らしいネコが随所にいる、道頓堀には確かお化け屋敷は無かったような・・・などの違いはありますが、ちょいと薄ら汚い雰囲気を遭えて演出。

 正直に申しますと、私たち2人組の思い出の片鱗にその薄汚い、しょぼさはしっかり入り込んでるんです。でも、きゃ〜とか喜んでいた若いカップルも、施設側の従業員の皆さんにとっても、そういうのは単なる新世界、知らない、面白いシロモノなんだろうなぁ〜と思いましたよ。

 そして、道頓堀極楽商店街は来月いっぱいで終ってしまうそうですが、ナンジャタウンの方はまだまだ続きそうなあたりに、首都圏の一極集中と、首都圏以外の地力の差(関西びいきの私としては、まっことに残念な話ですが)も感じてしまうのでした。

 極楽商店街に行ったときも、結局、迷路のような建物内をうろついて、食い気を発散して終ってしまいましたが、今日も、またその轍を踏みました。(^^ゞ 

 帰り、東急ハンズに寄りましたが、またしても無かった、洗剤「海へ・・・」の詰め替え用。お店の人に尋ねたら「海へ・・・」は小売店へはおろさなくなり、通販だけになりました、とさ。あららっ・・・



 帰りは通勤時間にかからなかったので座れましたが、友人共々爆睡。帰宅すると、我が家界わいには降雪の気配は全くありませんでした。

人気blogランキングへ