2月はおひまなはずが、後半は毎日のように出かける日々が続いておりました。お天気が悪い日は家にいるのも良いですが、外に行くのも、また活気があって良いものですね。

 今日は久しぶりに晴れ。明日からまた雨模様の薄ら寒いのと言われても、晴れる、あたたかと言われて散々ハズレていた気象情報。私にとって都合よく外れて好天になって欲しいと思ってます。

 さて、先週後半、ベランダで妙なものを発見。芋虫の類の糞にしては大きすぎるぞ・・・と思ったら、つまり、こういう事でした。
2009年3月2日食べられちゃったパンジー(T_T)

 画像をご覧いただいてお分かりいただけるでしょうか? 鉢植のパンジー、つぼみの状態の時に突かれて、哀れ花びらがなくなりかけてます(しっぽり食べられたのもあり)。 どうやら犯人は、いえ、犯鳥はムクドリらしいのです。3年ほど前も近所の友人も我が家もやられたのですが、その後大丈夫かと思ったら、またしても! 我が家より1階高い住戸の友人は、ベランダに青天井になってる部分があるので、我が家より先にやられたようです。そこで止まってはくれなかった。

 このパンジー、くっちゃりしてるからと一鉢50円で特売していたのをダイエーの地下で買って、我が家で育てたら、元気に咲いてくれてよかったぁ!と思っていたもの。ここへ来て、春先のアブラムシが出て来て、同じなら、その虫を食べてくれりゃいいのに<ムクドリ。

 我が家のベランダでは何度かいただきもののローズマリーの芽挿しをしてきて、それなりのサイズになったのですが、ずっと花をつけることが無くて「適性なしか?」と思っていたのですが、今シーズン初めて開花。この冬中、適宜、可愛らしいピンクの花を開いて楽しませてくれています。
 
 こちらは芳香がするから嫌いなんでしょうね。隣に並んでいても、ムクドリはお召し上がりになりません。人間はパンジー食べず、ローズマリーを食べるのにね。(^_-)

2009年3月2日ローズマリーの花

人気blogランキングへ