じっつは今日は水曜レディスデーなので、友人を誘って「おくりびと」の鑑賞に行く予定でした。

 しかし、まっことにだらしない、情けないながら、自分から誘っておきながらドタキャン。

 その理由はめまい。朝起きた時から、顔を持ち上げるとふら〜っと来るのです。洗面所でも顔を洗うので顔を下げて、洗い終えて顔を上げると、ふら〜。鏡の前に立つと、ゆ〜らゆらと、よくドラマなぞでめまいシーンを映している時に現れるような揺れがあります。

 こりゃ、アカデミー賞効果で私同様のミーハーが、割引料金目当てに結構入るだろう映画館に行くのは危険だ、と思い、友人にお詫びしつつお断りしたのです。

 どうも、ここのところ土日も出歩いており、じっくりとお休みというのが無かったからみたいです(決して、○年期障害かも?とは言いたがらないワタシ^_^;)。

 今日は在宅日だっ!と決めて、なかなか読めなかった本を読んだり、の〜んびり過ごしていたら、だいぶん楽になりました。

 午後になって、近所の友だちが用事で来てくれたので、「メッチャ汚いけど」と上がって貰ってお茶。もう一人の友だちも呼んで、久しぶりに我が家でのお茶タイムでした。

 夜は「ためしてガッテン」で肩こり、腰痛など慢性的な痛みについての特集。コリコりと呼ぶ、トリガーポイント(そこから刺激が脳に行き、あちこちに痛みが拡散するらしいのです。いわば鉄砲を持ったガンマンみたいなものと、模型が作ってありました)なるものが、悪い姿勢、無理な動き等で造成されてしまうらしいのです。

 肩こり等の慢性的うっとうしさを体に抱えている人の多くがコリコリホルダーとの事で、ワタシも間違いなくホルダーです。首に来たのも、悪い姿勢、つまり長時間パソコンの使いすぎって事ですね。^_^;

 反省していても、ついつい気付くと使ってしまうので、中毒域に達しているのか?小人閑居してパソコン前の座敷ブタとなるから、もっと動かなくちゃと出歩くと、今度はちかびれるし〜、ふ〜。

人気blogランキングへ