雨女の私のせいでしょうか。二男の卒業式の日である今日は氷雨となってしまいました。(思えば、最近、何かと言うと雨降りですわ)

 今時高校生の卒業式としては粛々とした雰囲気で行われました。3年間はあっという間でしたね〜。会場の席に座ったのは3年弱前の入学式の日以来。この時、式典が終るや否や、各クラス委員選出と言われて「1年こっきりならお受けします」と言って一番先に手を挙げて、そこで知り合った人たちと今も楽しくお付き合いいただいているのです。

 先生方の方が感極まっておられましたね〜。先生の涙を見て、こちらも貰い泣きしそうになりました。

 会場をホテルに移しての謝恩会。限りある予算なので、おすしは巻き物ばかりでしたが、ビンゴなどお楽しみの時間もあり、これが最後と、子ども達はだんだん盛り上がっていくようでした。

 私は食い気とおしゃべり。各クラスの担任の先生方が一人ずつスピーチをされ、やはり涙、涙でしたね。

 会が終った後、名残が尽きないので、1年の時からお付き合いが続くPTAの重鎮となった友人(会長挨拶が、今日のスピーチの中でダントツ良かった!)たちと飲み会とあいなってしまいました。(^^ゞ

 長男の時はPTA等ノータッチでしたので、友だちが増えるという事は無かったですね〜。二男の場合、親が大いに楽しんでしまった高校生活だったのです。(^_^)

 みんな、4月からの新生活がんばれよ〜!という気持ちですね。

人気blogランキングへ