長男が矯正歯科に行くために、帰宅。1泊だけで今晩の高速バスでとんぼ返り状態で戻るというので、おじいちゃん、おばあちゃんちにお邪魔しました(そう、全く現金な話ですが、お小遣いいただくので、ホイホイと付いてくるんですね〜^_^;)。

 せっかく都内に出たので、我が家と違って断然交通の便が良い(何せ、駅からの距離が、我が家の最寄バス停から我が家位しかないのです)ので、渋谷に行くことにしました。土日回数券を使うと、断然安い!

 渋谷駅は人、人、人。昨年11月に、3箇所の誘致合戦の末に設置された岡本太郎氏の「明日の神話」の横も、無造作に人が通っています。

2009年3月8日岡本太郎壁画2

 私個人としては、確かにたくさんの人の目には触れるではあろうけれど、すっと通り過ぎてしまうこの場所に設置するよりは、画の内容とテーマを考えると広島の方が相応しかったのではないかな〜と思うのですが。
 横浜駅の人ごみもすごいけど、やっぱり大東京。長男は「東京は日本一だ」と言ってますが、私にしてみたら、関西にいられる長男が羨ましいぞ。

2009年3月8日見下げたハチ公前交差点

 ハチ公前の交差点を「明日の神話」が設置されている京王井の頭線のコンコースから撮ったのですが、本当に人が多い。

 人に当たったのかどうか、おなかの具合が悪くなり、長男が行こうと言った屋上の懐かしい雰囲気のペットショップと、色々な食品を置いていて賑わうフードコートを見ただけで、早々に退散です。

 それにしても・・・私が小学校の時から、いかにいじろうとも、メインの骨格を変えようもない駅上の東急東横百貨店、トイレの数が少なすぎて、どの階でも行列が出来ます。穴場は南館(ここは、私が子どもの頃はなくて、後から増設された部分です)の紳士服売り場位かなぁ。これだけ混むのだから、どこかの階に大トイレコーナーを作って欲しいですわ〜。落ち着きません。

人気blogランキングへ