今日は昨日出来なかった二男用の新しいパソコンにインストールしたウィルスセキュリティゼロの登録が出来ました。ソースネクストのカスタマーサービスからのメールで直ぐに解決できたのです。

 そこで、お試しにウィルスチェックをしたら・・・がぁあぁぁぁん!
 
 な、なんと感染してます。それも隔離も駆除も出来ない状況。新しいウィルスでTrojan-Downloader.Win32AutoIt ってヤツなんです。大慌てでネットで検索しても、決定打となる駆除情報に行き当たりません。

 のんびり閲覧なんてしてたらいかんと慌てて接続を切って、東芝のサポートに電話。ちょいとつながりが悪かったけれど、むか〜しパソコンを始めた頃の富士通の電話から思ったらはるかに良かった(誤解を招かないように申し上げますが、その後、富士通のサポートダイヤルも随分つながりやすくなりましたよ)。

 まだ買ったばかりで、データも入っていないという事で「再インストール」に決定。

 ぴえ〜〜〜〜〜!

 買ったばかりで再インストールにいたるとは・・・今のウィルスって本当にすごいのね。
 考えられるのは、ウィルスセキュリティゼロの登録が直ぐに出来なかった、その間。プリインストールソフトのウィルスバスターは削除しちゃったし、ゼロはちゃんと動かない・・・その間隙を狙ってやって来たんだろうなぁと思うのです。

 大体90分くらいとサポートのお兄さんが言っていた通りでしたね。そして、私が無知だったので驚いたことに、東芝のパソコンはCD-ROMだのフロッピーだのを使わずに再インストール出来るんだぁ!という事でした。

 今まで友人のパソコンも含めて、5〜6回くらいは(ってか、漏れなく私が買ったパソコンはやっているような気がする・・^_^;)再インストールをしているけれど、記録媒体を使わずに済んだのは初めてだわ〜!

 お兄さんによると「先ずは、ともかくウィルスバスターをアップデートして、その間にウィルスセキュリティゼロをダウンロードして、いったんネット接続を切断してから、インストールやらアンインストールをして作業完了後、登録の瞬間になったらネット接続したら、まず大丈夫でしょう」との事。信じたいよ〜。

 ってな事で半日は費やしてしまいました。(T_T)

 夕方、地区センターに寄って予約をしていた「図書館ネコ・デューイ」を借りてきた後、郵便局→アオキでお直しが済んだ二男のスーツ引き取り、とお散歩状態でしたが、本を読むひまなんぞないです。

 パソコンを買ってからというもの、お疲れモードで、夜は本をちょいと読むひまもなく寝てしまうのです。デューイどころか、プリンセス・トヨトミもほんのちょっと読んだ先に進めないではないですか〜。(T_T)

 あああ、パソコンって嫌いだぜぇ!と言いたくなります。整体の先生にも「きるって大事よ」と言われてるので、先般はアンケートやポイントサイトを切った事を書きましたが、もっと何かを切らなくちゃ。それが何かが問題だ・・・・

人気blogランキングへ