今日はETC割引初日の割にはめちゃ渋滞にはならなかったようですが、それも、この薄ら寒いお天気ゆえでしょう。

 朝ドラ「だんだん」は今朝が最終回。ご都合主義の声も聞こえてきましたし、実際にそう思う場面も多かったですね。ヤフーのテレビ投稿では結構惨憺たる評価だったようですが、京都、松江という好きな街が見られるのと、子どもたちが小さいときに見ていたマナカナちゃんの成長振りが見られたので、許すって感じです(笑)。

 我が家では明日、二男の荷物を運び出すので、廊下はダンボールだの何だのでごっちゃごちゃです。

 寮生活マニュアルなるものを少しずつ作成してはおりましたが、いろいろと気になることを追加してしまうので、印刷に至らないのです。でも、私の癖のだら長い文章を読んでくださるのは、心優しい皆様くらいなもので、子どもからはスカンを食いますから、要領よく、でも、必要な情報を盛り込んで・・・と思うと、難しいものですね。(いかに、いつも垂れ流しで書いているかという・・・・(汗))。

 パソコンのことも悩みましたが、結局、ウィルスセキュリティゼロをインストールし・・・東芝のサポートお兄さんのアドバイスどおり、裸(つまりウィルス対策ソフトなしの状態)でネット接続したのは、ほんの数秒で済ませたのに・・・アップデート後の最初のチェックで、またまた出てしまったのです。Trojan-Downloader.Win32AutoIt てのが・・・

 いくら何でもおかしいぞ!と思い、もちろん、ソフト会社のサポートメールに連絡し、一方で、ヤフー知恵袋で調べてみたら、どうも誤検出の可能性が??

 今、知恵袋で同様のケースに陥った方に親切な回答が寄せられていたのを参照し、トレンドフレックスセキュリティというサイト(ウィルスバスター出しているメーカーのサービス)で無料のオンラインスキャンをやっている最中です。

 出るなよ、何も出るなよ!って感じです。
 パソコンに関する作業は家族がそばにいると気が散って出来ないので、1人、外出時に着るジャケットを羽織って(そうだ、ランズエンドで買った4ウェイドラマティカルコートの中に重ねる部分をはずしてます)寒さに打ち震えながらやってます。

 ぐえっ!というウィルスチェック結果の後、もう2時間くらいたったよ。何しろ、ネット接続すると、何か悪いことになるのではと思い、一度切ってから、兄のお下がりの超超鈍足のパソコンを立ち上げて、ぐずぐずと問い合わせのメールを書いて、それが途中で消えて・・・といった調子なのです。

 オンラインスキャンをかけるのなら、とネット接続を再開しましたが、時間かかりますね〜。う〜、さぶっ! もうかれこれ30分近く経つのに、まだ進行状況は67%ですぞ〜。でも、進行状況を表示してくれてありがたいです。何も出なかったら、「いつ終わるの?」って不安ですから。

 本当に、本当に、パソコンって時間食い虫。順調なときはなんともない単なるお便利グッズですが、いったん何かがあると、本当に時間を食いつぶしてくださいます。

 もしかして、週末の夜なので、近所中のブロードバンドルーターの無線が混戦してるのかなぁ?という位時間がかかりますね〜。

 正直言って、安いだけのソフトってのもいけないのかなぁ〜なんて思ったりもしますが、パソコン係りにお任せの我が家の男連中が1人暮らしで使うソフトは、私と同じでないと、もしもの時にサポートできないしなぁ・・・。

 明日は午前中はしたくや普段の家事。午後に出発です。高速道路のETC割引の影響ありませんように!