2009年4月16日ベイブリッジfromロイヤルウィング

 今日はお友だちと横浜港のレストランクルーズ船「ロイヤルウィング」に乗船。私は今日で3度目であります。なんたってわが在住区の記念の大盤振る舞いで乗船券が無料だったのです。お安い方の2500円の飲茶を取りまして、ぷちクルーズ気分を味わいました。

 ベイブリッジの下を通って、少し行ってから戻ってきます。

2009年4月16日クリスタルセレニティ

 今日、大桟橋では豪華客船がいました。クリスタルセレニティと書いてありました。かなり大型です(ちなみに、先月やってきたクィーンメリー兇旅發気魯戰ぅ屮螢奪犬砲弔えるとかで、観光客向けに整備されていない貨物向けの本牧埠頭に入船でありました。トホホ)。

 むか〜し「ふじ丸」で二度ほど船旅を楽しみましたが、本当にゆっくり出来ますね〜。でも、乗船してると大体3キロくらい太る感じです。^_^; 何せ1日5食ですし、おいしいですから、ついつい・・・。

2009年4月16日山下公園方面(蜘蛛います)

 横浜港と言えばおなじみのこの風景。携帯カメラでは捉え切れませんが、実はあるものが画面の中にいるのです。

2009年4月16日赤レンガ倉庫前花壇

 友人が帰る前に(東横線の人身事故による大幅ダイヤの乱れのために、早めに帰らないと、となってしまったのです)赤レンガ倉庫にちょこっとよって花壇の写真を撮りました。開港記念のお祭り会場は随分整備されています。もう完成間近です(象の鼻地区等)。

 さ〜て、先ほどの山下公園の隅っこに見えたのがこれです。
2009年4月16日蜘蛛助

 これが今日の日記のタイトルの「蜘蛛助」です。「雲助」ではありませんよ。正式には「ラ・マシン」と言うらしいですが、私の中では蜘蛛助(笑)。

 開港記念博でお目見えする巨大蜘蛛でして、無事に上陸し、ただいま試運転中。おフランスからやって来たので、試運転してるお兄ちゃんずもおフランスの方達のようです。今日は暑い上、暑そうなマシンである蜘蛛助に乗るのですから、真夏のような格好をしてましたね。

 蜘蛛助は時々、ぷは〜っとお水を吐き出していました。一般人が入れない囲いの中でしたが(多分、保税地区か何かなのかな?)、山下公園側から何人もが覗いていましたね。勿論、私もその一人でした。

 今日は山下公園の銀杏並木の新緑が美しく、横浜がまた一段と輝いて見えた日でした。

 先週、ロイヤルウィング乗船をきめたときにはお天気が怪しかったけれど、若干ガスってはいましたが、良いお天気で絶好のクルーズ日和だったのは、やっぱり同行の友人の日ごろの行いが良いのでしょうね。(^_-)

人気blogランキングへ