この年にして初体験です。


 な、なんと、一時停止違反で、新米らしいおまわりさんに切符を切られてしまった。

 今までゴールド免許で、切符を切られるのとは無縁だったのですが・・(T_T)
 まぁ、厄落としだとして、いつも思うのは、この手の切符を切られるのは、運不運があるなぁという事。勿論、事故などとは違って、たかが、東横インの四条烏丸店1泊分だぁ〜と思う事にして(それって、実は痛いけど)おきますが、おまわりさんがしこしこと調書を書いている前を、私が違反を申し渡された地点を、同じく一時停止せずに徐行して行った車両はお咎めなしです。

 そういえば、昨年、夫が速度違反で切符を切られた時も同じ現象でしたね。しかも、悔しい事に、信号が黄色に変わったので真面目に停止し、青信号になってから、ちょっとスピードが出ちゃって切符を切られた。あんなことになるのなら、黄色信号でも行けば良かったのですが、わが家の車の後ろにぴったりとついて走っていた車は勿論、お咎めなしでした。

 なんかなぁ〜、そのあたりが釈然としないんです。やってない!なんて言う気はさらさらないですが、同じ条件なのに、片やは摘発されてお金を徴収されて、片やはスイスイと何事もなく・・・。だから、思わず「運が悪い」とこぼしてしまい、ちっとも反省に結びつかないという人も多いのではないでしょうか?

 私? 慣れた道だから、そろそろ動けば大丈夫という事で、きちんとタイヤが止まっていなかったらしいです。らしい・・・って要は無意識だったので、今度から気をつけようとは思ってますという事で、勿論、反省はしていますが・・・でも正直、見逃しの車を見ると、ブツクサだなぁ。

 ついでの事だとおまわりさんに違反となる基準を聞いて、ゴールド免許の扱いがどうなるのかも聞いて(3ヶ月の間無事故無違反ならば大丈夫なんだそうです・・・と聞えた)、そして最後に言ってしまった。

 「この7千円、凶悪事件摘発のための献金のつもりで払うから、頑張ってくださいよ〜」と。

 何だか済まなさそうな顔つきになって、謝られてしまった。やっぱ、摘発率下落でハッパをかけられているんだろうなぁ・・・と思いながら、若いおまわりさんにそんな事を言ってしまうのがオバサンがオバサンたる由縁だなぁと我ながら若干呆れました。(^^ゞ


 市内の某所でも今日は物陰に隠れて違反摘発を行っていたという話を聞きました。皆さん、くれぐれも気をつけましょう。

 あ、勿論、反則金を払ったり、ゴールド免許ではなくなるという事のデメリットもありますが、安全第一という事で。



 しかし・・・これでやっと1人前だなぁ(と威張れたことじゃないんですが、前向きに都合よく解釈しないと、この手の事は落ち込んでしまったらいけません)。運転のウマい友人なんて免停食らってるんだから・・・ゴールド免許=運転してませんってことさ、などとうそぶきつつ(あまり運転してないのに切符切られたという悲哀は棚の下に隠す(笑))。

人気blogランキングへ