ブログネタ
お給料日・お小遣い日がきたら、まず何する? に参加中!
 久しぶりに晴れました。同居人がパスポート申請のために休暇を取って寝坊したもんで、出遅れだ〜。近所の友人からのせっかくの誘いをお断りして、家にいたので、今日もWiiFitで運動不足解消と相成りそう。(^^ゞ

 今日のお題「お給料日・お小遣い日がきたら、まず何する?」ですが、ただいまプー状態の私ですので、自分の収入というのが決まった日に来るというのはありません。そもそも、数年間アルバイトをしていた時期も(思ってみたら、パソコン歴とほぼ重なっていますね)入金日というのは特に意識せず「貯めていた!」(笑)。

 夫の給料日になりますと、何と言っても、かつては「ローンのためにお金を運んで、引き落とし口座に入金」というのが課題でした。これって、ATMがらみの犯罪が増えるなど、世の中が物騒になるにつれて、お金を持っての移動にかなり気を使うようになったので、インターネットバンキングが出来るようになり、とても助かりました。
 お蔭様でローン完済した今では、先ずしなくちゃ!と思うのは、子どもの仕送りとなりました。(ローンと一人分の仕送りが重なっていた時期もありますが)

 そして、家計費として、いくばくかのお金も下ろすのであります。これらの事は全部ゆうちょ銀行のATM内で出来るので、以前のように渡り歩かなくて済むから、まぁ安心です。(それでも、土日や、繁華街の外れのATMなど、あたりが閑散としている時には、きょろきょろ不審者がいないか見回しますね。もっとも、帽子を深々とかぶっていたりして、私の方が不審者と思われかねないのですが。(^^ゞ)

 基本的に若い頃から、給料日を心待ちにするという事は無かったですね。先ずは貯める先行型だったし、値の張る買い物を衝動的にするという事はなかったので、残高がすっからかんとか、冠婚葬祭があって慌てるという事はなくて、大きな買い物(旅行が主になりましたが)は、前もっての預貯金から賄っていました。

 う〜む、なんとも堅実というか、冒険がないと言いますか・・・(^^ゞ

人気blogランキングへ