皆さん、こんばんは。ひょうたんからコマならぬ、けちんぼからコマで、金沢に来ています。この際だと、着るものを減らしても、せっかくのメビウスを連れてきて画像アップロードしました。

 何せ、行きは深夜高速バス。トイレつきにこだわった結果、4列スタンダードという寝心地は???な乗り物とあいなりましたが、途中、何箇所も休憩があり、エコノミークラス症候群はやだよと歩き回りました。

 こちら最後の休憩地では、レストランはまだ寝てましたが、スナックコーナー、売店はもう稼動していました。

2009年6月6日北陸道SA

 金沢に着いて、まず駅ビルでモーニングを食べました。金沢駅、どっかの政令指定都市の駅みたいに、でこぼこ、アップダウンがなくて、とても移動しやすいですね〜。

 先ずホテルに荷物を置かせて貰って、お城にお散歩。
 
 駅もそうですが、お城も整備されて、○十年前に来た時とずいぶん違います(そもそも、そのころには東横インはなかったし)。

2009年6月6日金沢城
 そして兼六園へ。百万石まつりの当日なので、な、なんとうれしい事に入園無料であります。南関東からけちんぼがやって来るからそうしてくれたの?と言いたい位(笑)。

 緑がとても美しく、同行の友人と、すごいすごいを連発。思うに、この財力、将軍家も下手に怒らせちゃ大変だと思ったのではないでしょうか。そして、桂離宮は瀟洒だけど、規模が兼六園とは違う。やはり江戸時代の公家と大名の力の差はありありとしている分、思いっきりいけずな仕組みを作った、公家の意地を感じるというのは、私の想像のし過ぎでしょうか。

 その後、21世紀美術館を冷やかし。今日はともかくお祭りを見るのだ!で無料で入れる部分だけにしました(いささか、美術館訪問しすぎて食傷気味なのもありますが)。

 これが有名なプール風作品。

2009年6月6日21世紀美術館プール


 そして、この作品のあるパティオ的スペースからエントランス部分を見ると、こんな感じです。

2009年6月6日21世紀美術館

 武家屋敷街でおやつを食べたり、野村家を見学したりしているうちにパレードの時間となりましたが、2時間以上はたっぷりかかりましたね〜。

 いろいろな見ものがありましたが、消防隊の人たちの木遣りと、トリやオオトリにあたる熊谷真美さんの松、永島敏行さんの利家でございます・・・がまったくうまく撮れませんでして。

2009年6月6日百万石祭り 木遣り

2009年6月6日 まつ=熊谷真美さん

2009年6月6日 利家=永島敏行さん


 夜はライトアップバスというのに乗って、再び兼六園を訪問。足元に明かりのついたライトアップという憧れの状態に歩を踏み入れることができ、地元の楽団員による済んだ音色の弦楽三重奏を聴くことができて、大変幸せでありました。



 が、今日は爆睡ですね〜。なが〜い充実した1日でした。(^^)v

人気blogランキングへ