週末、実家に行ってました。空き家の実家に泊まるもので、一応シーツやら寝巻きを持って行った結果、メビちゃんはお留守番でした。まぁ、今時、アナログ接続は著しく困難という事もあり、持って行っても、ネットにつなげないのならムダさというのもありました。

 そこで、本日、雑事・家事終了後(午前中、図書館に行って空振りだった〜。休館日だってすっかり忘れてましたわ(T_T))、またお絵かきにトライです。

 メビウスのお絵かきと、ライブドアブログでのお絵かきの比べっこ。お絵かき合戦であります。

 アップロードするまで、果たしてどれくらいの違いがあるか、作者にも分からないのです(笑)。

 先ずはメビちゃんで作った絵。スタンプを自作してみました。小さいスタンプですね〜。

2009年6月15日 自作スタンプ野菜にお絵かき
 スタンプは追加できるのが分かりました。下手だけど自作、楽しいです。これで背景が透過だともっと嬉しいんですが。

 フレームはきれいなのがいくつもありますが、これも追加できたら(技術の有無云々はさておき(^^ゞ)、より楽しいでしょうね〜。現状、追加機能は未発見です。

 次にライブドアブログのお絵かき機能を使ってみました。

2009年3月21日撮影の野菜を2009年6月15日に加工

 スタンプはさすがにくっきり。ただし種類の追加は出来ない(よう)です。また、フレームはありませんが、フォントサイズの変更など出来ないようですが、テキスト入力が出来るところが優れもの。

 両方のいいとこ取りってところが嬉しいですね。

 とりあえず今日も平和に過ごしています。

 そうそう、実家ですけど、ゴミをかき集めて来ました。家って人がいなくなるとだんだん荒れていきますね。姪や息子などが時々泊まっているから良いようなものの、彼らのステイ時にはゴミ収集があるとは限らずなんです。

 家もゴミを出すという排泄をしないと崩れていく・・・生き物なんだなぁと思います。

 かろうじて生きているって感じの実家ですが、実は駅から徒歩圏で便利なので、結構快適なのでした(ただし風呂の設備が古いのは何ともですし、トイレのシャワー機能もどうやら壊れちゃってるみたいです)。

 さ〜て、ボタンを押すと、どんな具合の画像がアップロードされているのでしょうか。

人気blogランキングへ