ブログネタ
雨の日、どんな対策してますか? に参加中!
 朝方は結構しっかり降っていましたが、午後からは晴れるだろうという天気予報を信じて、友人たちの金魚のフンになって、またまた鎌倉へ行って参りました。

 出かける頃には小雨になっていたので、基本は雨というのにUVケアのつばの広い帽子をかぶって、折り畳み傘(スーパーポケミニのペンシルタイプ)はバッグに入れていました。

 小雨くらいだったら、防水加工をしていなくても、つばの広い帽子でしのげちゃうし、傘を畳んだり、人とすれ違う時にかしげたりすぼめたりする必要もなくて、かなり快適ですよ〜。(^_^)
 友人たちは鎌倉駅から徒歩五分圏内の下馬という交差点から由比ガ浜通りに出たところにある若宮陶器のセール狙いであります。

 モノは増やさないぞ!と心に誓って(というか、実は食器に凝るほど料理が得手ではないというのが本当のところ(^^ゞ)私は見るだけ女。

 とってもウサギ柄に弱いのですが、基本的に鳥獣戯画のセンスのウサギが好きなので、幸いな事に、今回の品々では子ども用サイズの一点を覗き、絶対に欲しい!というウサギがいなくて良かったです(子ども用サイズの湯呑みではダメなので諦めがつきました)。

 その後、手芸をよくする友人がSWANYに材料を買いに行くというので、もうひとりと、またまた激安ブティックヤワタに行ってしまいました。この前迷ったガーゼのホームドレスですが・・・可愛いデザインが似合わない!で諦め、付きました。(とほほ)

 昼食はグルメな友人先導で新しく開いたビストロ「テロワール・ア・キビヤ」がキビヤというドイツ系固いパンのベーカリーの上にあるというので行こうと思ったのですが、予約無しでは待ち時間長いで諦めまして、困った時の将元、という事で、 735円なり〜でボリュームたっぷりの定食を食べさせてくれるおなじみの店に参りました。1種類しかないのですけど、とにかく早く出してくれます。美味しいし、お手ごろ価格で人気の店です。

 いっとき諸物価なんでも高騰の折には「う、さすがの将元もちょっと減ったかも」と思ったのですが、今日はロールキャベツに豆腐の変わりヤッコ(マヨネーズを豆乳で伸ばしたのかな?タレが美味しかった)、薩摩揚げと野菜の炒め物(酢豚風)、みそ汁、漬物とご飯と充実していました。「男性○名、女性▲名」と声が掛かるのですが、どうやらご飯の盛りを決めるのが性別みたい。じっつはご飯大好き女なので、このおかずの量に対しご飯がちょっと足らないぞ、とは思いましたが、後でお茶するんだ!で諦めました(笑)。

 スターバックスカフェに参りまして(御成町店の方。漫画家の横山隆一先生宅跡)グランデのソイラテをど〜んと頼んで、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。

 先週の木曜日に鎌倉に来たばかりですが、1週間もしないうちに紫陽花の盛りが過ぎて、修学旅行もひと段落だったのでしょう。随分今日は人出が少なめで、将元もスタバも直ぐに席が取れてよかったです(もっとも、スタバはそのうちに待つ人が出て来て、申し訳ないから適当に切り上げましたが)。

 京都のものの多いここんという店を初めて覗いて、その後は逗子のOKストアで、またまたまた! ポケミニの会社の製品の激安があったので、シルバーコーティングのミニ長がさを1本買ってしまいました。(190円なり〜)(↓これの模様のついていないシリーズです)




 出る時はそこそこ降っていたのに、午後は晴れてきて・・・という時に日傘としても威力を発揮しそうな傘です。

 それから亀焼きの店にも寄りまして、亀3匹買いました。この店はたとえ1匹でも快く売ってくれるので、すごく感じが良いですし、おいしいからまた買いたくなります。


 という訳で、先週よりは少しは買い物をした・・・と言いつつ、3人の中で、相変わらず一番ちゃっちい買い物をしたヤツなのでした。(^^ゞ

人気blogランキングへ