早く寝ようよ、と思いつつ、ついついネットで調べ物。

 どうも節約(ほかの人から見るとケチだし、自分でもそう思う)をしよう!と思うと、色々ゴチャゴチャ調べまくりますね。後になって「あら、もっと安い手があった」とか「同じ価格ならば、コスパが良いものがあったよ」と思ってしまった!という気持ちになる事も時々ありますが、大体が選択、決定したところで、そういう気持ちは振り落としてしまい、もしも後から別の情報が分かったときには「あら〜、今回はご縁がなかったわ。次ね」といなしてしまうのです。

 これって、多分、ダイエット、家計簿つけ等と同じ。不完全主義なので、めげないんですね〜。(^^ゞ
 それから、節約したい気持ちが勝ると、好奇心が勝ってしまい、小心や弱虫が押しやられます。

 この前、鎌倉江ノ島に行った時も交通費節約をしてしまったのですが、帰り、よ〜く考えたら、もう夜の時間帯で、バス停に下りたら、そこからひと気のない道をずっと歩かなくちゃ行けなかったのでした。もしも・・・とちょっと心配でしたが、叫んでも誰も来てくれそうもない場所はニ、三百メートル程度なので、気を引き締めて歩きました。もっと遅い時間だったら、さすがにやめただろうなぁ・・・。

 高速バスに一人で乗ったり、ホテルにひとりで泊まったりと言うと、ある友人からは「え〜っ、やだぁ」と言われますが、そりゃ最初は私も一人で高速バスに乗るのってどうかなと思ったのですが(初めての利用は子連れだったので、寂しくも何ともなかった)、最近は女性同士となりの席になるようにしてくれたり、色々な配慮があるし、高速バスで、はた迷惑な変な人と乗り合わせたことはないですよ。(ホテルはOL時代の出張時に一人で泊まるという経験をさせてもらったので大丈夫です。(^_^))

 乗り物やお泊り系のようなものに限らず、何かしらちょびちょび節約できるというと直ぐにやりたがる一方で、イーバンク銀行のゴールドプログラムというのの利用は面倒くさがったり、ドタキャンや、逆に寝るところがなくなるリスクを恐れて、格安ホテルのギリギリ予約みたいなことが出来ないなど、バランスが悪いんですが。

 さ〜て、そろそろ寝なきゃ! おやすみなさ〜い!

人気blogランキングへ