今日は月に一度の「らしくない」おサロン系料理教室の日でした。夏向けにあまりコンロの前に立たなくて良いメニュー。

 彩が美しいサラダのドレッシングはなんと贅沢にメロン!

2009年7月10日葉山ランチ2

 よくぞ、毎月毎月こんなに色々なレシピを用意されると感心しちゃいます。パエーリャは、な〜んちゃって作りなんですが、簡単で見栄え良く、おいしく、ですね。せっかく通ってるのだから、もう少し復習品目を増やさないといけませんね。

2009年7月10日葉山ランチ1

 お教室のあとはおしゃべりを楽しみ、その後、母の親友のお宅にお邪魔いたしました。2ヶ月ぶりであります。

 色々とお話したのですが、今日はパソコンを見せていただきまして・・・・う〜む、その重さにビックリ。お嬢さんご夫妻が使っていたパソコンだそうですが、おそらくハードディスクのお掃除をしていないだろうなという感じ。メモリも256mbしかないみたい。それじゃ無理だよな〜。

 婿殿がたまにパソコンをいじって「遅い」とかいらいらしているのだそうだ。つくづく思うが、初心者こそ、新品のパソコンでなくちゃいけないのだ。初心者=小傷をつけられてもいいから中古の自動車、というのとは訳が違う。最初から、動きの悪いパソコンなんかを与えられちゃ、先に勧めないぞ〜。

 ご自分でノートパソコンをお買い求めになり、これ返されたほうがよいですよとおせっかいにもお勧めした。婿殿は色々なデータを入れているとの事なので、なおのこと、いつへたるか分からないような状況のものを手元において置くのはお勧め出来ませんね〜。

 ついでに、ご利用の携帯電話がMOVAでFOMAに切り替えなくちゃなので、地元のドコモショップに問い合わせたら、らくらくホンで17020円の本体代(これでも割引だそうな)が必要との事。自己都合でしょう!と言いたいけど・・・やっぱりドコモは高ビーだね〜。

 TU-KA廃線の時には、加入時の条件が何かといやらしかったけど(月額315円の安心サービスに入れだの、2年縛りのフルサポートコースに入れだの)タダモノでしたぞ。ま、17020円払っても、毎月980円で1000円分の通話が出来るコースのほうが結局安いですから、私もauにはめられたクチかも知れませんが・・・(^^ゞ

 大体、業界2位以下のほうが思い切った策を練れるものだそうです。トップは高ビーでいられるというか、あまりにお安いものを出すと、瓦解しちゃうんだとか。

 道理で、某携帯電話会社が、ユーザー同士無料通話が出来るなど、大盤振る舞いが出来るわけで、この会社が業界2位以上になると、ぱったりサービス止まるかも知れませんぞ〜!?


 おせっかいだなぁ〜と思いつつ、あまりに使い勝手の悪いパソコンであるために、せっかくの京都旅行のアルバムなども見ていただけないもので、ついつい「新品購入お勧め」をしてみたり、FOMAへの乗り換えの検討をお勧めしたりしてしまったのでした。(^^ゞ

人気blogランキングへ