午前中、友人の車に乗せて貰って、ダイエーへ。メインの用事は図書館ですが、書店を覗いたら、きらきらした表紙がきれいなので、我慢できなくなって「宵山万華鏡
」を買ってしまいました。(^^ゞ・・・と言ってもネットアンケートや投稿等で貰いためた図書カードで、ですが。

 ダイエーでは他には横浜名物、鎌倉名物を少々購入。

 帰宅してから、昨日借りて、今朝上巻を読み終えた「仮想儀礼〈上〉
」に続き、「仮想儀礼〈下〉
」も読み始め、夕方には何とか読み終えました。

 篠田節子さんの作品には「弥勒 (講談社文庫)
」というのもありまして、こちらも舞台はネパール等を思わせる外国ですが、やはり宗教が核になる話でした。今回の作品も宗教がテーマで、最初は儲けてやろうという不純な動機から立ち上げた教団が、本人の手を離れて思わぬ方向に走っていくという話で、著者は宗教の名の下に集まる人々の暴走に対する危惧の念が強いようです。
 さ〜て、旅支度を整えて、図書の延長が効くかどうか、市の図書館サイトに行ってみたら、あら〜、【平成21年7月13日(月)午後6時から7月14日(火)午前6時まで、機器メンテナンスのため、蔵書検索・予約、パスワード/メールアドレス、予約状況、貸出状況、新着図書のサービス及び情報ダイヤルを一時停止させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。】 と書いてあるではございませんか。(T_T)

 本当に迷惑だぞ! 延長できたかも知れない本ですが、期限は15日です。確認のしようがないので、仕方ないから駅の構内に出来たポストに返却します。駅構内ポストは助かりますけど・・・肝心なときに使えないサイトとは、何と間が悪いのでしょう。

 先週後半からのタイミングの悪さがまだ続いていますが、これで、おしまいだぁ!と行きたいものです。

 荷物が重くなるけど、(それなくても2輪キャスター付きのキャリーなもので、ついつい油断して荷物が膨らんでしまいます。リュックに入れる時には吟味して減らすんですけどね)宵山万華鏡は同行させることに致します。

 そうそう、せっかくですから、メビウスも同行させることにしました。では、行ってまいりま〜す!

人気blogランキングへ