2009年7月29日藤の花

 二男の通う学校の研修費用として、口座を持っていない銀行へ振り込み手続きに行きました。

 すると「ご本人確認できるものを見せてください」。

 そんなの無理、保険証は彼が持参していて、今は一緒に住んでいないというと「お客様の口座からATMを使って振込みを」と言う。「お宅とは取引ない」と言うと「では、他の金融機関の通帳を使って振込みを」と言う。

 何が何でも、ATM経由という自己責任で振込みをさせたいらしい。

 しかし、学校側は「振込み書を使って、その控えを領収書代わりに保管してください」と書いているのである。(そりゃ、私だって、窓口やATMじゃなくて、インターネットバンキングさせてもらえたら、手数料0で済むんだから、どんだけ嬉しいことか)
 押し問答の末、隣の席の人(若干先輩? 若干ベテラン?)に聞いて、何とか振込み手続きしてくれたけど・・・

 振り込め詐欺が跋扈してから、とみに厳しくなっている個人確認。そして、ATMで1日に下ろせる金額の上限のために、子どもの学費関係では、ぐっと負担が増えている。

 学校は詐欺じゃないんだよ〜と言いたくなるのだが。確かに学校の数は膨大なものだから、確認リストなんて用意できないのかも知れないけれど、こちらの振る舞いや、書類のあて先等を見て、もう少し柔軟性のある対応をしてくれないかしらね〜。

 近所の友人と、学費納入の時期になると、ぶちぶち言ってる。学校を振り込め詐欺だと思ってるの?に加えて、通帳と印鑑持ち歩くほうがコワいじゃんねぇ〜とか、1日で下ろせないから、二日に渡って下ろして、窓口に持ち込む時、結構な金額を持ち歩くのって、このご時勢、物騒だよね〜、などなど。

 本当に杓子定規だよな〜。

 懇意にしている郵便局ですら、証明書の類を求められるようになって・・・実に不便。(>_<)

 もう既に兆しが見えるが、そのうちに純然たる自分の預貯金ですら、すんなりと下ろせない時が来るのではないかと戦々恐々。預貯金封鎖の時代の再来だけはごめんこうむりまっせ!

 画像は時節外れに咲いているので驚いた藤の花です。梅雨明けの後が梅雨みたいな昨今。やっぱり、天候が変だからですかね。^_^;

人気blogランキングへ