祇園祭の最中、関東は梅雨明け、京都はまだと聞いて驚いたのですが、昨夕の夫との会話で「梅雨明け宣言をしたのは沖縄、奄美大島等と関東くらいで、後はまだまだ」と聞いて、またまたビックリ。(事実関係は確かめておりませんが・・・)

 中国・九州の豪雨による被害の報道を聞くと、確かに梅雨明けとは言いがたいようですね。これ以上被害が広がらないようにと思いますが、梅雨明け=猛暑というのも、被災された方にはきついと思います。さりとて、冷夏というのも、作物の実りを考えると困ったもので、昨今の天候、やっぱり変です。

 関東も梅雨明け宣言後、梅雨入りしたようなお天気が続いていましたが、このところ夏だ!という感じの天気がぼちぼち混じり、今日などは本当に夏らしい1日でした。
 かなりの猛暑だった場所もあるようですが、今日は南北に風が通ったせいか、我が家はかなり風通しがよく、割と気持ちよい1日でした。

 突然思い立って、長男が以前ぶら下げていたどうやら100均ものではないかと思うけど、割と音色のよいパイプ型風鈴、母の親友からいただいたアジアリゾート土産の同じくパイプ型風鈴を引っ張り出して、それぞれしかるべき場所に飾りました。

 ちりりんとほのかな音がすると、涼しさが増しますね。(どうやら、この手の風鈴はウィンドウチャイムとも呼ぶらしい)

 勝手に「これは、去年の桂離宮の建物の下で味わったのと同じ、カッチリ暑いけど、爽やかな暑さ」なんて思って悦に入り、エコだわ〜と自讃しながら扇風機だけは使っていたのですが、ゴマちゃんの健康状態を考えて、夕方からエアコンのスイッチを入れてしまいました。

 アンデス原産のチンチラの子孫ゴマちゃん。湿気に弱いのですよね。保険のきかないペットの医療費のことを考えると、エコ優先とは言っておれない自分がいます。(大体、頑張った挙句、かわいいペットがへたるのなんて見たくないですし)

 日本の夏は湿度が高く、単に気温が高いのに比べてより厳しいと思います。

人気blogランキングへ