本日は気温は低いものの、途中から雨が降り出したこともあり、かなり湿気がありました。

 関西は毎晩雷雨らしく、昨晩ビアパーティのあとに電話を掛けて来た長男が「もぉ、いやだぁ」と叫んでおりました。何やら不自然なドアの開け閉めの音が聞こえると思ったら、携帯電話越しの落雷の音だったようです。

 なんだか変な気候で心配です。

 とはいえ、自宅ではのんびりと本を読んでのたのたしておりました。

 昨日、市民図書で借りた「横浜タイムトリップガイド」といううんちく本はご当地検定対策本みたいですが、年代を開港〜関東大震災、関東大震災復興〜第二次世界大戦終戦、戦後〜現在の3つに分けて、地図に地点を記し、それについての説明や写真があって、なかなか面白い本でした。パラパラ読みで、飛ばし飛ばし読むかなぁと思って借りたのですが、結局、かなり真面目に通読しちゃいました。



 続いて読んだのが「本が好き!」で献本して貰った「授業の開始に爆弾予告」。主人公ルーシー・ストーンが活躍するコージー・ミステリー。アメリカの白人社会のありようというのが伝わって来ると同時に「こんなに家事が簡単ならば(即ち、皿洗い機やら、温め型調理器等、電気にお任せが多い)いいよな〜」「でも、だから、とても京都議定書を批准できなかったんでしょが」でした。^_^;



 夜は古代エジプトの特集番組をこれから見ま〜す! ミイラの類はあまり見たくないですが、考古学の話は大好き! 子どもの頃、父が買ってきた大陸書房という出版社(今はもう無いでしょう・・・と思って、念のためウィキペディアで調べたら、1992年に破産しておりました)の、今で言うトンでも本のムー大陸だのアトランティスだの、インカ、マヤ、アステカなどの、いささか扇情的な筆運びの読み物を楽しく読んでおりました(子ども心にもいささか胡散臭いと思いながら(笑))。

人気blogランキングへ