シャープのメビウスモニター当選のメールを受け取ったのが5月の葵祭観覧で京都滞在中の事。あれから、2ヶ月半近く経ちました。その間、2回、旅行のお供に連れて歩いています。今や、新メビウスは私にとっては単なるマシンというよりは、オンリーワンの「メビちゃん」です。(^_^)

 今回、メビウスを使っていて、一番気に入ったところは、非常に基本的で地味なところですが、キーボード。ピッチもタッチもグッドです。ここがダメなパソコンって、本当に使い勝手が悪くてストレスが溜まります。サイズが小さいから、もしかして、打ちにくいのでは?それをカバーすべく液晶パッドに電子ペンかも?なんて思っていましたが、嬉しくも予想外でした。

 次に気に入ったのは、これは何と言っても、アドオンジャケットの存在です。今回は安田靫彦画伯のウサギとリンドウの絵(ヤマタネの美術カレンダーよりいただき!)を入れてみました。

2009年7月30日安田画伯のメビウス

 最近ハマっている和モノで、大好きなウサギ柄であります。(^_^)
  今までのパソコンって、買ったら最後。私のようなぶきっちょな人間はお仕着せの色・デザインで我慢するしかなく、個性もへったくれも無い状態。滅多に持ち出しなどしないからよいようなものの、学生さんで自前のパソコンを学校に持っていくなんていう時には無個性パソコンでは誰が誰のか分からなくなりそうですね。

 現に長男と京都駅そばのビッグカメラでパソコン探しをした時に、彼は「これは友だちと同じだからイヤだ」といくつかの機種を除外していていました。もしも、新メビウスのマイクロソフトのオフィス入りの製品ががあったら、選んだかも知れませんね(当時はまだマイクロソフトオフィス入りは未発売)。

 また、液晶パッドのカスタマイズはちょっと楽しいです。今はこの画面にしていますが、常時、目前に時計があるのって、なかなか便利です。(デスクトップにも時計を表示していますが、作業中には見えなくなりますからね)

2009年7月30日メビウスタッチパッドの時計

 この時計、マウスを外してタッチパッドで使う時には愛らしいピンクの花がくるくる動いて、いっそラブリーです。

 電子ペンを使っての作業もなかなか楽しいものでした。



 では、ちょいと辛口に・・・ここが残念だったなぁというのを挙げさせていただきますと、ラブリーなピンクの花を楽しまない=マウスをつけて作業、をメインにしてしまったのは、液晶パッドと自分の指の相性がよくないからでした。
 
 暑い季節という事もあるでしょうけれど、サラサラとは言いがたい私の指先は、液晶の鏡面の上でなかなかスムースに動かず、だんだんいじけて来て「やっぱり、マウスつけちゃおう」となってしまったのです。

 私の指には従来型のちょいとざらついた不透明なタッチパッドの方が合うようでした。(;_;)


 細かいところでは、液晶パッドと電子ペンを使うお絵かきのツールであるスタンプやフレームなどの選択肢が少ないので、少しガッカリしたというのがありました。

 ゲームはボウリングが面白かったですが、後から追加のイルミスキャンは反射神経が鈍く、打ち落とし系ゲームに弱い私はたちまちお手上げ。かえってストレスになりましたぞ。(>_<)  これから、オバサンでも楽しめる、もう少し穏やかなゲーム(例えば、ぷよぷよみたいなパズル系とか)をダウンロードサービスしてくれたら嬉しいですね。

 ダウンロードサービスについては、無料の方が嬉しいけれど、リーズナブルな料金だったら、有料もアリかと思いますし、その料金相当分を、ユーザーズ倶楽部へのログイン回数やフォーラムでの発言数などのポイントで賄うなんていうのも良いのでは?

 尚、アドオンジャケットやゲーム等、ダウンロードサービスの情報は、メルマガの分かり易いところに書いておいてくれると嬉しいです。

 ブログ、「シャープな暮らし研究所」では、様々なモニターさんの使い方を見る事が出来て、ふむふむ、なるほど〜と思って、取り入れさせていただきたいものがあったり、自分と似たような事を考えている方がいるんだと、共感したり、新メビウスというひとつのテーマに沿ってたくさんの切り口があるのが楽しめました。

 これはどうでしょう?というアイディアとして、先ほど、ちょっと触れましたが、ビジネスマンと違って、何台もパソコンを持つ余裕がない学生さん向けに、A4サイズの画面の大きさが作表や文書作成に十分で、持ち運びもしやすく、ジャケットカスタマイズ出来て、という新メビウスはいかがでしょうか?

 液晶パッドのゲームに目を休める、イライラを鎮めるなんていうのがあったら、勉強熱心な学生さんも気分転換できて、良いかも知れませんね(そういうの、私も欲しい!)。

 

 最後に・・・旅先にパソコンを持ち運び、一人過ごす時間にブログをアップロードするという経験をしたら、本当にラクでした。ビジネスホテルのネット環境が整っている今、メビちゃんはこれからも旅のお供に連れて行きたいと思っています。

 ・・・なので、4輪キャスターのキャリーケースを買うという事になりそうです。^_^;

人気blogランキングへ