ブログネタ
「血液型」と「性格」って関係あるの? に参加中!
 朝昼兼用の食事を食べた後、二男が寮生活に戻るために出発しました。

 さぁ、私の怠惰な日々が復活しそうです。てきめんに怠惰を発揮するのは食生活。動かないのならこれでいいじゃん状態が、窓無し台所に立つ面倒くささと重なって、手抜きの極限に達します。

 さ〜て、こんな私の血液型は何型でしょうか? ま、皆さん、絶対に外れないのは「A型じゃないよね」という部分ですね。一般にA型は几帳面で、世間体に合わせるみたいに言われていますものね。

 しかし、私は血液型と性格って、本当に相関性があるのか、怪しいもんだと思ってます。
 と言うのは、夫の一族は血の繋がらない義兄一名を除き、義理の仲も血縁関係も、皆さんB型でかためてるんですが・・・・通常言うB型のイメージと全然合わない。

 B型ってのは、よく言えば個性的(したがって、私はよくB型だろうと言われます(笑))、悪く言えばわがままジコチューなんだそうです。(あ、私が言ってるんじゃないっす。血液型占いみたいな本に書いてある一般的記述を思い出して書いてるだけですからね〜)

 A型は几帳面できちんとしていて、計画通りなのに、B型はぐちゃぐちゃだって・・・

 と〜んでもないっす。夫の一族は几帳面というか、中には重箱の隅を突くほど細かい(家に約1名いますが)上、計画通りにやらなくちゃいけないんです(あ、例外が我が家に1名います。そいつは、何事もギリギリじゃないと動かないので、世間で言うB型の概念と合致するかも???)。

 それにかなり世間体というものを気にします。

 こう考えると、どうも、血液型というよりは、家族性の方が強いと思うんですよ。あと育った地域や環境で世間体を気にするところかどうかとか、親が几帳面だったかどうか、などなど。

 ちなみに私の似非民俗学によると、山梨県人はB型が多いです。そして、元山梨県人の移動先である(南部藩なんてのは、山梨の南部町が始祖の地です)東北地方もB型が多いです。

(某所で拾ったデータによると、日本人の場合、A型38% O型31% B型22% AB型9%だそうです)
 

 ところで・・・どういう訳か、私の友だちは血液型の人口に占める割合から思うと、かなりB型率が高いです。一緒に旅行行ったり、食事に行ったり・・・ってな親密な付き合いをする人の中にB型が占める割合が多い。少数派は、やはり人口の中に占める割合の低いAB型なんで、納得ですが、人口に占める割合の多いA型よりB型の友人が多いのはなぜだぁ?

 一般的に言われるB型のおおらかなところとか、アバウトなところが合うんでしょうね〜。(だから、細かい事を言うB型だったらば、ネバー相性が良くありません^_^;)

 って、あんたはさっき血液型で性格は判断できないと書いたばかりじゃないの?と突っ込まれそう。

 ちなみに私の血液型は・・・・・C型です。それで、皆さん、納得してくれますわよん♪(^_-)

人気blogランキングへ