ブログネタ
TVで紹介される商品を買っちゃう方ですか? に参加中!
 今日は気温が上がっているそうですが、まだ涼しい。昨晩は窓から通る風が結構冷たくて、エアコンときっぱり無縁の季節が来たかぁとちょっと嬉しく思いました。

 さて、ライブドアのお題、「TVで紹介される商品を買っちゃう方ですか?」という問いには勿論NO!ですわ。

 でも、テレビ通販とかテレビの新しもの紹介って、本当に魅力的ですよね。もしもネットが無かったら、私もホイホイ買っているのかもと思う事あります(比較サイトやらクチコミ系を見ると、大体安くて良いは殆ど無理と分かりますね。特にテレビ通販はおまけがやたらついていたり「今だけ」を連呼するのが甚だ怪しい)。

 何と言っても、基本的には買わない女でしょうね。最近ではエンターテイメントすら身銭を切らなくなってきた。(^^ゞ 昨日みたいにネットで目ざとく見つけたプレゼントに応募したり、友人の、あるいは自分のいただきものチケットを使って美術展や映画を見たり・・・。

 洋服や雑貨に至ってはg.uやユニクロ、さらには100均等、お安いところに行ってすら、うんうんうなって買わないんだから・・・。
 そんな反面、ちょいとまずいかもと思っているのが、携帯。

 お山に滞在した時、アナログではインターネットが繋がらず、その頃、とある事情でどうしてもメールチェックをせねばだったので、毎日携帯でモバイルメールを見ているうちに、あ〜ら、あっという間に上限を突き破ってしまいました。

 月額4200円(税抜き)って限度を越えると、もうヤケクソですな。何でもかんでも携帯で済ましてやろうという気分になります。

 今日はブルーベリーアイの支払いを携帯画面でやっちゃいました。午後には7月の旅行でお世話になった親戚が「鎌倉の羊羹が美味しかった」と言っていたのを思い出して調べておいた「あがり羊羹」を送って差し上げようと、電話連絡に携帯を使いまくり(だって、通話料金残っちゃって、繰越上限を越えるのでもったいないもん)。挙句振込みをしようとして・・・アウト。殆ど使わないとインターネットバンキングのログイン方法忘れちゃってます。(^^ゞ

 それで、結局パソコンを開いて送金しましたが・・・パソコンを開くとついついそのまま居座ってしまう率が高いため、目にも肩や首、腰によろしくございません。あとちょっと!という時に携帯を使っちゃうと身体が楽なんだわ〜。


 と気付いたらドツボにはまっている。来月はどうなるのだろうか・・・2千円のダブル定額料金を払って、その中で済まそうとびくびくするよりは、いっそのこと上限突破しちゃったほうが精神衛生上は良いような気がします。身体にも良さそうという事は、高くついていて、実はそうではないのか・・・と言い訳をしております。

 思えば、旅行の帰りの新幹線はエクスプレス予約、駅そばで携帯をちゃかっといじって予約しちゃいますね。そして、今回は携帯を使って高速バスを予約したら、これも安くついた。

 こうやってドンドン携帯依存度が深まっていくのかぁ〜と、電車等で携帯いじりっぱなしの若い人とオジサンずを見て、へんだなと思っていたのに近付いて行きそうです。


 節約は大事だ! だらしないぞと掛け声をかけたいところですが、体調とパソコンが連動しているとなると、そうも言ってはいられない。

 これは、若い頃は底値買いをしようと、買い物の都度、元気にあちこち駆けずり回っていたのがだんだん出来なくなるのと同じ原理のようです。^_^;


 その分、フツーの人の買い物基準と比べると、買ってないんだからいいんだってばぁ!とまたも言い訳。


 ちなみに私が身近な人たちを見比べて、自分が圧倒的に買わないなぁと思うものは・・・言わずとしれた化粧品類がトップ1でしょうか。

 あとは駅構内とかデパート等のお出掛け先でよい香りが漂って来たり、大勢が行列をしている名店系お菓子の類は滅多に買いませんね〜(逗子駅そばの亀焼きは好きだけど、あれは1匹でも売ってくれるのが嬉しいの)。

 そして衣類全般がお安いという事でしょう。私にとって敷居が高い値段になったぞと思うフェアトレード系の衣類、そりゃユニクロやg.u.などに比べたら高いんですが、世間のおしゃれさんずの相場から思うと全然お安いんですよね。バッグに靴、みんな廉価版で、気軽なものばかりです。

 そうそう、うちは家電も車も家具も使い切るので、かなり古いものが鎮座しています。家具なんて、私より古いかもってのがあるぞ(笑)。スペース的に狭くて無理というのが大きいけれど、捨てられない女だから、あるものを使い続けられる限りは、新たには増やさないという事なんです。

 唯一、標準的なご家庭よりお金を掛けているだろうというのがIT系ってことですかねぇ。パソコンの台数と関連の事柄に今までに掛けた金額は、多分、フツーのご家庭よりは多いかと・・・携帯の通信料もその一環という事で・・・(^^ゞ

 あ、教育費というのもありました。^_^;

人気blogランキングへ