今朝の新聞の折込チラシにザ・タイ○○○株式投資学研究所なるところのチラシが入っていた。  わが市では比較的大きなイベントが行われる横浜駅東口そごう内にある新都市ホールという場所が会場で、3回に分けて、株式についての無料学習教室を開催とのこと。

  しかしなぁ、このチラシの内容が解せぬ。 先ず、入場者に対して、まだ暑いのに正装を求めるという事。加えて、質疑応答は絶対にダメな上、場内で撮影を主催者側がするんだそうだ。  しかも、この時代において、パソコンは使わない、インターネットのホームページは一切開設していないと来たもんだ。  かなり怪しいぞ〜。
我が家の界わいは、もっと上の方にある住宅街は、小金持ちの方が結構多いエリア。大手上場企業の役員だったとか、天下り経験ありそうなお役人系の方がいると漏れ聞いております。

  この世代、ありていに言わさせていただくと、「勝ち逃げ世代」。高度経済成長期の頃に所帯を持ち、買った家は値上がりし、給料も相応に上がるからローン完済。教育費も今みたいにやたらと掛からない(掛ける気になれば別だったろうけど)時代で、退職金、年金バッチリ。

  今みたいに、真面目に働いてもワーキングプアに陥る時代ではなく、植木等さん演じたおちゃらけサラリーマンに近い「営業→喫茶店で一服」「接待と称して仲間内で痛飲」ってな状態でもそこそこ食って行けたようだし、公務員など一部業界を除き、家庭を持ちたい女性は同じ土俵に上がれない状況が公認されていたので、男というだけで、そこそこ稼げていた時代であります(まぁ、そういう人たちの妻になれたら、女性は安泰だったとも言えますが)。

  職場では「女の子」に何でもやってもらっていた世代で、ワープロ段階で手を引いていたので、一部そういうもの好き系の方がのめりこんだ以外はパソコンに疎かったりするので「パソコンは一切使わない」と宣言しているこの団体のコピーは案外と魅力に感じたりするのでは?と思います。

検索に掛けてみると、具体的な被害を述べたところは上位にあがりませんが、やっぱり胡散臭いと思っておられる方はいらっしゃいました。

  チラシに書いてある「あれれ?」な点は以下の通り。→から先は私の突っ込みです。

 ■入場の際は着帽、サングラス、色のついたメガネ等やマスクを使用しての聴講ならびに投資顧問業者の方、証券アナリストの方、その他株式関係の著作、出版、指導、講演、評論等を職業とされている方のご入場も固くお断り致します。→プロに来られると困る事情があるの? 風体の悪い人間を排除で安心感? それと後述の撮影の時に整然とした印象を与えられるから?

■カメラ、パソコン、テープレコーダー、ビデオなどの場内持ち込み及びその機材を使ったり、お持ちの携帯電話のカメラ機能を使って場内撮影や人物、展示の撮影、講演内容の録音、録画等は厳禁とさせていただきます。→まぁ、これは常識の範囲内かも知れませんけどね。

 ■講演会当日に会場付近で講演会に来られた方に対して、一部では悪質な勧誘やビラ、チラシの配布および声かけ等が行われています。これは(株)ザ・タイミング株式投資学研究所と一切関係ございません。→もしかして、これって「私たちはこの団体に騙された」というチラシも含まれている?

■ 当社では個人情報保護法を厳守した上で今後の株式講演会の内容向上とともにホール内でのご案内の充実、混雑防止、置き引き防止、および部外者による悪質な勧誘行為の防止等に役立てるために、当社専属のカメラマンにより場内を常時写真撮影およびビデオ撮影を(読唇技対応)を行っています。→読唇技対応ってのが特にコワいね。悪質な勧誘行為の防止に役立てるんじゃなくて、後日、自分らのPR用媒体として、整然と「多くの参加者が当会の学集会に魅了されている」様子をアピールするのに使うんじゃないの?

 ■当講演会会場では講演中のご質問、ご発言は厳禁とさせていただきます。(講演開始前及び終了後も含みます)→普通質疑応答ってするもんだよね。一切ご発言厳禁ってのが、限りなく怪しげ。洗脳を破るものはゆるさじ!の悪徳宗教団体に通じる胡散臭さを感じるよ〜。  

君子危うきに近付かず・・・ならいいんですけどね〜、お金と時間があって、パソコンがないと・・・危ない、危ない。(パソコンの効用のうち大きいなと思うのは、これはどうかなと思った時に、検索を掛けると色々な情報が出てくる事ですね。ガセもあるけれど、人生経験を積んでいたら、大体どれが妥当な情報かが分かるものです。売り手は悪意が無くて、単に自分に合わないだけというのもありますし、まるっきりインチキというのも分かりますし・・・)

しかし、新聞に付随する広告や女性向け(多分、男性向けもありだろうと思いますが、手に取らないもので不明)週刊誌など見ていると、金さえもらえれば内容ノーチェックの広告は多いですね〜。(>_<)