ブログネタ
8月30日は衆院選!投票に行きましたか? に参加中!
 今日は国政選挙に+市長選挙の日。

 市民図書に先ず寄ってから選挙に行く事にしましたが、図書のカウンターにいた友人が「今までにない位混んでいたわ。選挙で行列なんて」と言っていました。

 どれどれと行くと、行列という程ではないものの、それなりに混んでいて、いつも空きの方が多い書き込み用のブースがほぼ満員でした。それに雨という事もあるでしょうが、会場である小学校の前の道路は違法駐車が数台止まり、そのせいでちょっとした混雑が起きていました。

 ところで、夜のニュースを見ると、前回より投票率が下がっているとか。電話調査の選挙に対する関心というのは、あくまでも「回答してくれた人」の中での話だったのでしょうかねぇ。

 直前に地元紙にも自民党の切羽詰ったネガティブ広告が載りましたし、民主党は政権交代を前提に党首の顔をでかでかと1面に載せていましたし・・・
 しかし、本当に、今回の選挙、困りましたね〜。

 ばら撒き民主党に任せるのも不安だし、グローバリズムの名の下にアメリカ流の弱肉強食を取り込み、こんな風になっちまったぜの実績を積み上げた自民党に任せるのはもっとイヤだし・・・棄権するのはイヤだし・・・ブツブツ

 市長選についても何がなんだか・・・ 入場者数の目標500万人越えだった開港博は、ありがとう300万人という広告を打ったけど、お金を払って入場した人は、そのうちの78万人(先週の話)ぽっち。夫は会社のそばの金券ショップで1000円のチケットを見たそうです。

 そして、有料、タダを問わず行ったという人の「あの金額を取ってみせるようなものじゃない」「つまらない」という悪評を聞いておりますので、税金を投入して、この始末、どうしてくれるか〜と言われる前に市長は逃げたんだろ〜と勘ぐられても仕方ないでしょう。


  
 夜になるにつれて風雨が強まってきました。台風接近の嵐です。そういえば、○○年前の今月今夜も嵐気味だったそうです。ちなみに私が生まれたのは日付が変わるギリギリ手前、午後11時45分頃だったそうです。嵐を呼ぶ女!?・・・な訳はないのですが、雨女なのは間違いないようです。^_^;

人気blogランキングへ