・・・と言えるのは近場から来ているからでしょうか。降ったりやんだりの1日でしたので、修学旅行ではなくて、日帰りの遠足で来ている生徒さんの中には駅前の歩道の隅にシートを広げてお弁当を食べている姿もあって気の毒でした。

 が、雨のお蔭で、いつもの混雑よりかなり穏やかな鎌倉でした。

 今日はお誕生日割引を使って岩盤浴。鎌倉駅をはさんで、八幡様と反対側の御成通りにあるお店です。御成通りは、小町通りと違って、そんなに混まない(時として閑散とすらしている)し、お土産モノ向けではない店が多くて、ゆっくり楽しめます。

 まるで雨の中、傘をささずに立っていたが如く汗をかき、気持ちの良いひと時を過ごし、スッキリするミントティーとすこぶる美味しいドライイチジクをいただくというのが定番なんですが、そこで鳴った、サンダーバード着メロ♪ 友人にもサンダーバード着メロの事を話していたので、彼女が「息子さんからよ」と教えてくれましたが、毎度お馴染みの「金ヲクレ」コールなのでした。

 ・・・・サンダーバード2号出動・・ならぬ救援活動に乗り出すため、仕方なく、御成通りからいったん離れて、郵便局に行き、一件落着! この郵便局(恐らく鎌倉本局)もふだんは結構混んでいますが、これまた雨のお蔭かATMでは並ばないで済みました。

 鎌倉と言うのは、実は飲食店の定休が水曜というところがとっても多いのです。あちゃ〜という感じですが、そういう時に使える店があるのです。

 
  それは小町通からちょいと曲がり、ほぼ線路沿いと言って良い場所にある将元(よしもと)という店。夜は飲み屋になるらしいカウンターと、テーブルが3つ位ある小さい店ですが、735円なり〜で、大きなお椀に入ったみそ汁(ただし、量的には普通の汁椀くらいなんですが、大きいサイズだから、目が嬉しいですわ)、漬物、家庭的で美味しいメインのおかずが2つ位とご飯がつくので、かなりコスパが良い店であり、なお且つ、皆さん長居をしない店なので、必ず何とかなるさ!というありがたい存在なのです。

 も少しお高い店で食べて1軒でおしまいにする場合もありますが、将元だと、後でお茶の楽しみが持てるプライスなのです。

 将元も雨のお蔭で、1時過ぎに行ったら余裕がありましたね〜。雨の中外で待つのはちょっとねと思っていたので、助かりました。

 おいしく食べて、小町通を散策し、友人は16本骨かさをゲット!その後、再び駅の横の地下道をくぐり御成通りに逆戻り。御成通りと由比ガ浜通りがぶっちがった角には八百屋さんがありますが、その隣に、元は制服屋さんだったヤワタという店があり、そこがメッチャお安いので、ついつい寄ってしまう次第。

 大概は友人を案内して、彼女たちが何かお買い物というパターンですが、今日は一目ぼれをしてしまったTシャツがあり、ついつい買ってしまいました。グレーに赤い小花がなんとも可愛いメイドインジャパン!

 メーカーはベビー服のフーセンウサギ・・・だから、当然肌触りはよく、なお且つプリントはパーソンズ。正札は4095円なんですが、これが1280円。買った! ヤワタはアウトレットブティックでして、値札を見るよりサイズを見て!と私、皆さんに言ってます(笑)。

 今日のTシャツはMサイズで、いささか際どいものがあるのですが、「引き伸ばして着てやる!」という覚悟です。

 最後にスターバックスで珈琲タイム。このスタバ、漫画家の横山隆一先生の御宅の跡地ですが、とても伸びやかで天井が高い店で居心地がいいです。人気の店のようで、天気の良い日の午後はタイミングが悪いと、全然空きがないのですが、今日は二人連れだったという事もあり、テーブル席を即ゲット!
 
 ショッピング(見るだけも多々含み)に特化した鎌倉訪問を楽しみました。雨の日はこういうのも有りだね〜。(墓参サボってます、母ちゃんごめん状態(^^ゞ)

人気blogランキングへ