とっくのとうにご存知の方も多いと思いますが、世界最大級の旅行クチコミサイトを名乗るトリップアドバイザーで、JALのマイレージがたまるキャンペーンをやっているのを発見しました。

 いわく・・・毎月1日から末日までの間に、3件以上のクチコミを投稿した方に、JALマイルをプレゼント。3〜4件投稿した場合は100マイル、5件以上投稿した場合は200マイルを毎月獲得する事ができます。とあります。ならば、頑張って毎月5件コンスタントに投稿したら、50ヶ月で1万マイルになります・・・が、クレジットカード機能が付いていない単なるマイレージクラブの場合、何回か搭乗してポイントを貯めるのを併用しないと、有効期限切れになりそうですね。(私の事です。^_^;) あ、その前にキャンペーン終了しちゃうかも。(^^ゞ

 また、毎月1日から末日までの間に最も多くのクチコミを投稿した方には、月間最多賞として更に500マイルをプレゼントいたします・・とありますが、これはハードルが高い。最も多く投稿するための熾烈な争いに参加して消耗するよりは、コンスタントに毎月5件ずつ書いて200マイルいただくのが効率がよろしいかと・・・(笑)。

 そのほかの注意事項はトリップアドバイザーのキャンペーンページをよ〜くごらんくださいませ。

 私が若い頃はダントツ憧れの企業だったJAL。ここへ来てこんなぼろぼろになってしまうなんてまったく予想外でした。頑張れ!と応援しつつ、ちゃっかりといただけるものはいただいてしまい、もしもめでたくマイレージがたまったら利用させていただくことで応援!という循環をと思っております。


 以下、蛇足:名作と言われる映画「2001年宇宙の旅」で「2001年に宇宙の旅は無理だろうけれど、宇宙船を運航している設定になっているパンアメリカン航空は間違いなく2001年もあるだろう」と言われていたのに、21世紀を待たずに無くなってしまいました。(T_T) 航空マニアならいざ知らず、お若い方はそんな航空会社あったの?という状態だろうと思います。

 私のはじめての海外旅行で使ったなつかしのパンナム。大相撲千秋楽になると、紋付袴でヒョ〜ショ〜ジョ〜という独特の読み上げで場内の人気をさらった極東総支配人のジョーンズさん。一度だけNHKホールで兼高かおるさんとご一緒だったのを拝見したことがありますけれど、アメリカ人にしてはかなり小柄で、それだけに親近感を抱かせた、今は亡きジョーンズさんのことも懐かしく思い出すのです。

 JALはパンナムになってはいけませんぜ!

人気blogランキングへ